学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来週15日(土曜)は『中学校第2回オープンスクール』

2018.09.07

『下校していると風が涼しく感じました。』

生徒の『海星スケジュール』に書かれたコメントです。毎日クラスの生徒が書いた日々の記録を見ていると暑さを感じるコメントが少しずつ涼しさを感じるものへと変化をしていくのに気づきます。季節の変わり目、秋の気配をこんなところにも見つけました。

昨日から雨が降り出しそうな空が続きますが、現在は晴れ間がのぞいています。気温は26℃。午後には雨の予報が出ていますので傘の備えは必要になりそうです。

※中学ブログの更新は毎週水曜日と金曜日でしたが、来週より毎週金曜日となります。

来週15日(土曜)は『中学校第2回オープンスクール』

さて、来週15日(土曜)は『中学校第2回オープンスクール』を実施いたします。6月に実施した『第1回オープンスクール』ではこれまでのオープンスクールで最高となる300名を超える児童・保護者の皆様にご来校いただきました。

( 『中学校第1回オープンスクール』の様子 )

「第1回オープンスクールに来てくださった方も楽しんでいただけるように年間行事説明など内容も追加しています。スライドの準備は終わっているので後はひたすら発表の練習です。」

冒頭写真、全員でパソコンをのぞきこみながら完成したスライド内容の確認をしていた生徒会執行部の皆さんのところにお邪魔して少し話を聞きました。生徒会執行部の皆さんは『中学校第1回オープンスクール』では生徒代表として『学校説明』を行ってくれました。

(『中学校第1回オープンスクール』の様子 )

経験を1つの自信として着々と『中学校第2回オープンスクール』の準備を進めています。

「実際にスクリーンを使いながら見え方、言葉の伝わり方を確認していきます。当日はできるだけ分かりやすく楽しく海星中学校について説明できるようにしたいです。生徒会執行部としての仕事もあと少しになってきたので最後まで全力で取り組んでいきます。」

笑顔や身振りまで含めて生徒会担当の團先生(芸術科)と一緒に入念にリハーサルを行っていました。

今回のオープンスクールでは前回同様に『学校説明・入試説明』『体験学習』『部活動体験(希望者のみ)』と盛り沢山の内容となっています。( 『第1回オープンスクール』の様子はこちら )

(『第1回中学校オープンスクール』の様子 )

さらに『入試説明』では具体的な入試の内容についてのご説明を追加させていただきます。また『体験学習』では『美術』、『部活動体験』では『剣道』『柔道』『卓球』『女子バスケットボール』『英語』が体験できるようになりました。また、『硬式野球』は体験授業後と16時からの2回の実施となります。

そこで今回は追加された授業・部活動についてご紹介します。

体験授業

『美術』の『体験学習』では、本校美術部の生徒が補助生徒として参加する予定です。昨年度『63回長崎県小・中学校児童生徒美術作品展『子ども県展』』にて2名が特選、9名が入選という見事な結果を残した美術部の皆さん。『体験学習』では美術部の雰囲気も味わえます。

( 昨年度『子ども県展』にて特選を受賞した森さん(写真上)と小林さん(写真下) )

部活動体験

部活動体験では『平成30年度長崎市中総体』の剣道競技において女子個人優勝・準優勝男子団体3位という結果を残した『剣道部』、柔道競技の男子90㎏級・90㎏超級にて準優勝の『柔道部』、そして『卓球部』『女子バスケットボール』と中総体でも躍動した部活動を体験できます。
平成30年度 長崎市中総体結果

剣道部

柔道部

卓球部

女子バスケット部

( 『平成30年度 長崎市中総体』の様子 )

硬式野球部

硬式野球部は夏休み期間中3つの大会に出場し、『第8回西日本野球選手権大会』にて見事優勝という成績を残しています。

部活動体験では、中学の部員がともに汗を流します。文化部で追加したのは本校ALTであるアレックス先生も指導をする『英語部』です。中高が一緒に活動する英語部では定期的に近くの保育園を訪れ、園児の皆さんに英語の歌を教えたり、一緒に英語のゲームを楽しんだりしています。

英語部

( 英語部の部活動風景 )

『中学校 第2回オープンスクール』の申し込み締め切りは9月14日(金曜)です。はじめての方だけでなく『第1回オープンスクール』に参加していただいた方もより海星中学校を知っていただける内容となっております。皆様のご来校を生徒教職員一同心からお待ちしています。

※ 写真は第1回オープンスクールと各部活動、生徒会執行部の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal