学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

ようこそ海星中学校へ
中学校第2回オープンスクール

2018.09.21

昨日は本校から長崎港すら白く煙って見えなくなるくらい大粒の雨が降りました。今朝も雨の朝、気温は25度です。

中学校高校ともに来週26日(水曜)からは定期考査です。中学校では『放課後伸学講座』が一旦お休みとなり考査に向けた『放課後自学会』を実施しています。机に向かう背中、教科書のページをめくる音やペンが走る音、昨日は雨音が静寂を引き立てるほどに集中した各教室です。

先週末(15日~17日)の活動報告

そして今週は部活動も一旦お休みとなりますが先週末15日(土曜)~17日(月曜)までの3連休、部活動、校外活動に所属する生徒の皆さんは練習や各種大会に励みました。対戦いただいた皆様や大会運営関係者の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

合唱同好会『居留地音楽祭』

15日(土曜)・16日(日曜)に開催された『長崎居留地まつり』のうち、16日(日曜)に『旧香港上海銀行長崎支店記念館多目的ホール』で行われた『居留地音楽祭』に合唱同好会が参加しました。幅広い年齢層の方に聞いていただけるように選んだ曲目です。終了後にはたくさんの拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

将棋(校外活動)『第55回しんぶん赤旗囲碁将棋大会長崎地区大会』

A級 3年 宮田 祐輔くん 準優勝
※県大会出場決定

第2回オープンスクール

さて9月15日(土曜)は『中学校第2回オープンスクール』を実施いたしました。参加する皆さんをお迎えするための最後の点検作業を有志生徒と一緒にしていた朝8時過ぎ、長崎港に停泊していた客船を囲むように大きな虹がかかりました。

『わ~、きれい!』、『なんだかいいことがありそうですね!』反射的に嬉しい気持ちがこみ上げてきて生徒と笑顔をかわした朝。しかし『朝虹は雨、夕虹は晴れ』と言われる通りにこの後あいにくの雨が降り出しました。

足もとの悪い中、オープンスクールに参加して下さった小学生の皆様とその保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今回のオープンスクールも前回に続き、250名近くの児童・保護者の皆様にご参加いただきました。

今回のオープンスクールでも受付から有志生徒の皆さんが大活躍でした。

さあ、いよいよ始まります。冒頭写真、『居留地音楽祭』でも歌声を披露した合唱同好会のメンバーによる『オープニングセレモニー』からスタートです。

学校長による挨拶。

生徒会執行部による年間行事・一日の動き・各部活動についての『学校紹介』。

今年度の生徒会執行部は今回が最後の学校説明でした。第1回から見事に海星中学校のよさを紹介してくれた皆さん。作り込まれたスライドや笑顔あふれるスピーチは集大成にふさわしい発表でした。

森真琴 中学主任(数学科)による『入試説明』。『平成31年度生徒募集要項』にしたがって説明させていただきました。募集要項は10月より順次各小学校にお配りさせていただく予定です。

全体説明の後は英会話・国語・算数・理科・社会・美術の各会場に移動しての『体験学習』です。

体験学習のあとは、希望者の皆さんが『部活動体験』に参加しました。

「なんだか懐かしかったです。」

昨年はオープンスクールの参加者だった1年生の弓道部員。今年は参加者の皆さんをおもてなしする側になりました。

『ボールをよく見て、ラケットに当ててみようね。』

一緒に汗を流す部員たちが参加者の皆さんへ声をかけていました。

肩に手を添えて安心させるように寄り添います。

大きな背中を追いかけ元気いっぱいに駆けだしていきました。

「なかなか当たらないなあ。」「持ち方をもう一回確認しようか。」手取り足取りの指導で初心者でもすぐ打ち返せるようになりました。

身長差があっても中学生のお兄さん、お姉さんに果敢に向かっていきました。

手作りの楽譜でお出迎えしたのは『合唱同好会』。

居留地まつりで歌う歌を一足先にお披露目しました。

「よかったら一緒に歌ってみてください。」

「参加者の皆さんが本当に一生懸命に取り組んでくれたので嬉しかったです。」

『中学校第3回オープンスクール』は10月13日(土曜)です。『入試説明会』と『入試対策講座』を行う予定です。皆様のご来校を心からお待ちしております。

※写真は居留地音楽祭における合唱同好会の発表と第2回オープンスクールの様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal