学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

中1スケッチ大会・美術館鑑賞

2018.10.31

青森県・八甲田山で今年初冠雪。例年より25日遅い初冠雪。今朝の気温は13℃。

明日からは11月。今の節気は『霜降』で、来週水曜からは『立冬』、節気はその後『小雪』『大雪』『冬至』『小寒』『大寒』と続いていきます。大寒が終わると春の訪れ。そう『立春』です。

立春頃は「節分」。節気の節目は2月。立春から始まる「新しい年」芽吹く草木、さえずる鳥、色づく花々。まだまだ遙か先。

今は紅葉の季節。学園周辺の景観も一年を通じてゆるやかに移り変わっています。

中1スケッチ大会・美術館鑑賞

10月19日(金曜)、中学1年生は朝から水辺の森公園に向かって徒歩で移動。 美術科・團先生の話を聴講後、思い思いの場所に陣取ってスケッチ大会が始まりました。

さわやかな秋風の中に見える「長崎の風景」中学生の皆さんには何が見えるのでしょう。

赤とんぼ、鰯雲、キンモクセイの香り、長袖や半袖まちまちの洋服を着て行き交う人々、公園の緑に映える海の青色。

総合学習で学んだ長崎学の『歴史』を、現代に切り取って水辺の森公園から望む長崎港を見ている人もいるかも知れません。お天気に大変恵まれ、私達は絶好の空間でスケッチ大会を楽しみました。

 

絵筆で切り取った後は、昼食を食べて美術館に移動。長崎市の中心に位置する本校は、豊かな環境に恵まれ、通学しながらも徒歩圏内に学びの場所を多くいただいています。

美術館・常設展を観覧したり、普段目にすることのないバックヤードを見学させていただいたりしました。

制作と鑑賞両面から芸術を楽しみ、充実した一日を過ごしました。

 

 

※写真はスケッチ大会の様子。

 

 

第11回稲尾和久メモリアル秋季大会

■1回戦
海星 8(6回コールド)1 高鍋(宮崎)
■2回戦
海星 17(4回コールド)2 大宰府
■3回戦
海星 8-3 大分
■準決勝
海星 4-5 熊本東
※第3位(3月末 京セラドーム大阪で開催される全国選抜大会へ出場決定)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal