平成30年度 文化発表会


しとしとと小雨の降る早朝、心なしか最近の冷え込みが和らいだように感じられます。
本校では、高校は今日から、中学は明日から第4回定期考査が始まります。
日々の学習の成果が問われる大事な試験で、普段通りの実力を発揮できるかは不断の努力が不可欠です。

11月20日(火)海星中学校では、文化発表会が行われました。
この日のために、生徒たちが一生懸命準備してきた成果をたくさんの保護者さまに見ていただくことができました。
ご来校いただいた多くの保護者の皆様、誠にありがとうございました。

展示は各学年総合学習(1年:長崎学、2年:総合学習、3年:修学旅行の振り返り)、英会話(英語漫画:中3のみ)
音楽(作詞作曲など:中1のみ)、理科(自由研究:1,2年)、技術家庭(稲の観察:中2)、国語(書写:全学年)
美術(全学年)と多岐にわたり見応えがありました。

中学1年生と中学3年生の総合学習展示は、どの班の作品が一番印象に残ったか保護者の方や先生方に投票していただきました。
後日、結果を発表する予定です。

各クラス、英語の歌を歌いました。
英語を習い始めたばかりの中学1年生は、英語の歌詞を覚えるだけでも一苦労でしたが、楽しく元気いっぱいに文化発表会・発表部門のスタートを切ってくれました。

中学2年生は各クラスが振り付けにも趣向を凝らし、しっかりと歌声も披露しました。3年生のクラスでは、スピーチやスライドショーを組み合わせたクラスもあり、4分間の英語発表の時間を見事なショーとして魅せてくれました。

総合学習の展示と合わせ、各学年が15分程度、総合学習(1年:長崎学、2年:総合学習、3年:修学旅行の振り返り)についての発表を行いました。

1年生は長崎学の中から特に、グラバー園・浜の町界隈・孔子廟を取り上げ、身近な街や施設のあまり知られていない歴史などをわかりやすく説明していました。

2年生は職場体験の事前学習から、お世話になった事業所の皆様へのお礼状作成までを報告し、自分たちが成長させてもらった感謝の気持ちを述べ、後輩達へアドバイスとエールを送っていました。

3年生は修学旅行での見どころやお土産の選び方などを13班に分かれて細かく丁寧に説明してくれました。中学1年・中学2年の皆さんは、修学旅行への期待感が更に高まったことだと思います。

音楽の授業はもちろん、放課後も自主的に練習してきた合唱コンクールです。

各学年から1クラスずつ優秀賞が選ばれ、1年生からは1S3,2年生からは2S2,3年生からは3S2がそれぞれ優秀賞として選ばれました。その中からさらに、中学全体での最優秀賞が選ばれ、今年は3年生をおさえ、中学2年S2組がその栄光に輝きました。

元気いっぱいのクラスが、合唱でも元気の良さを発揮して、大きな声で美しく歌い上げた「大切なもの」。
大切な思い出がまた一つ増えました。

また、そのほかに、先生方が投票する伴奏賞に3S1の西くん、指揮者賞に2S1の森くんが選ばれました。

有志で集ってくれた生徒たちによる余興も、文化発表会を大いに盛り上げてくれました。

文化発表会の最後、溝上教頭先生が一生懸命に取り組んだ生徒たち全員に向けた言葉です。
「賞を取れた人も取れなかった人も、皆が一人一人すばらしくいきいきとしていた文化発表会でした。」

皆が一丸となって取り組んだ文化発表会、これが終わりでではなく、これからに繋げていける経験になっていることと思います。

※写真は、文化発表会当日の様子