学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第72回海星中学校卒業証書授与式

2019.03.15

今朝の日の出は6時32分頃でした。日の入り時刻は、18時28分頃。

昼の時間と夜の時間がほぼ同じになり、21日の春分の日を境に昼間の時間が長くなっていきます。
昼の時間が長くなり、だんだんと暖かくなってきます。動植物が厳しい冬を越え目を覚まし始めます。

先週3月9日(土)午前9時半、第72回 海星中学校 卒業証書授与式が行われ、男子49名、女子36名、計85名が海星中学校を巣立っていきました。海星中学校ステラ館の玄関には在校生が写真やメッセージで飾り付けた門が立てられ、卒業生を出迎え、見送りました。

旧生徒会会長・松田さんは答辞の中で、中学校での思い出や在校生・友人・教員・保護者の方への感謝の気持ちを述べました。「たくさんの人々に支えられ新しいステージに踏み出していきます」と決意を語りました。

現生徒会副会長・出口さんは、何度も何度も練習し読み込んだ原稿に、優しく、かっこよく、頼もしかった先輩方への感謝の気持ちと寂しさと、そして輝かしい未来を祝う気持ちを込めました。

また、前日の3月8日(金)には、生徒会主催で予餞会を行いました。

卒業していく3年生に、あらかじめ餞(はなむけ)の気持ちを伝える行事です。

生徒会が準備したクイズでは、似顔絵やヒントから先生をあてる「この先生は誰でしょうクイズ」など、お世話になった先生方に関する問題で盛り上がりました。

先生方からの卒業を祝うビデオレターや3年間の思い出の詰まったスライドショー

中学1年生の有志二人による漫才

最後に3年生の有志がダンスを披露し、送る側・送られる側双方が別れを惜しみながらの閉会となりました。

3年生が卒業した後の教室は、静かな余韻に満ち、思い出されるのは、楽しかった思い出ばかり。

皆が自分の進むべき将来を見据えて巣立っていき、3年生がいない日々が始まりました。

そして、4月からは、新しい風が吹き込みます。

学年があがる在校生たちと新しく入学する1年生が、また、新たな素晴らしい1年を海星中学校の歴史に刻んでくれることでしょう。

※写真は、卒業式当日と前日の予餞会の様子

第6回定期演奏会

◇場所 長崎市民会館 文化ホール
◇時間 3月21日(木曜・祝)13時00分開場:13時30分開演

第12回テコンドー全日本選手権大会 女子57kg級優勝 平林霞さん

◇スポ魂ながさき:ncc 放送予定
◇げなパネ:NBC 放送予定

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal