3月19日おはようございます


 

3月19日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は12度 晴れです。

日の出も早くなり出勤する時間、車の前照灯を点けるか迷うような明るさでした。気温は12度、ちょうどと良い気候です。日中の最高気温は20度になると予報されています。「本当に春なんだな」と思います。例年ですと「日毎に寒暖が繰り返すこの時期には風邪をひかないように、体調管理をしっかりして下さい。」と話しをしていたのですが、今年は様相がかわりました。

新型コロナウィルスに関する報道はヨーロッパの場面が多くなっていますが、日本でも昨日は47名の感染者がでています。まだまだ予防対策を緩めることなく生活しなければならないと思います。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると、基本的な対策を守ると感染率が非常に低くなる、と言われています。繰り返しになりますが、私たち一人一人が社会の一員として咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

 

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

臨時休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(8)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。