学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

3月23日おはようございます

2020.03.23

3月23日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は11度 晴れです。

昨日、東京は「桜の満開」宣言がありました。長崎では、まだまだ「つぼみ」か「一分咲き」です。「山桜」が「八分咲き」位でしょうか。この後「ソメイヨシノ」ですから、長崎では「桜の満開」はちょっと遅いかなという感じがします。路傍に咲いていた「菜の花」は満開が過ぎ、トウが倒れてきています。例年だと、「桜」と「菜の花」は同じ時期位で春爛漫という思いで見ていましたが。これだけ咲く時期がずれると、やはり「異常気象なのかな」と思ってしまいます。

昨日のテレビを観ていると、新型コロナウイルスの話題ばかり放映されていました。どの番組も結局は自己責任で予防をしっかりしてくださいというもののようです。「手洗い、咳エチケットの励行を行う」「大人数が集まるところには立ち入らない」などでしょうか。
ストレスが溜まってしまいますが、予防にはしっかり取り組みましょう。25日からは部活動が制限付きで始まります。登下校時は必ずマスクをして、手洗い等を頻繁に行ってください。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

 

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

 

春休み中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(6)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(7)春休み中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal