学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

3月25日おはようございます

2020.03.25

【キク科ユリオプス:ユリオプスデージー  花言葉:円満な関係】

3月25日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は10度 晴れです。

今朝のテレビ速報で長崎県内において二人目の新型コロナ感染症の方が確認されました。今日から部活動再開でした。部活動のために登校している生徒もいると思います。それぞれ部顧問の指示に従ったを行動してください。校外での練習は控え、校内での健康チェックなどを行います。

東京オリンピック・パラリンピックの概ね1年の延長が決まりました。新型コロナ感染症の事例が発生した当初言われておりました無症状感染者という言葉が頭をよぎっています。不安に対しては正しい知識と的確な情報だけでしか対応できません。「30秒手洗い」と「咳エチケット」の徹底実施を励行しましょう。自分が罹らないためでもありますが。新型コロナウィルスを拡散させないため、ひいては社会を守り自分の身をも守ることに繋がります。

春の甲子園をはじめ各種大会も中止になったことで、全国の出場選手の皆様が悔し涙を流したことと思いますが、社会(基礎疾患をもっておられる方、高齢者の方を含めて)を守ることで納得したのだと思います。中学生・高校生の皆さんは社会の一員であることを自覚し。他者のためになることを他者と伴に実践していきましょう。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

春休み中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(6)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(7)春休み中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

※写真は、人工芝グラウンドそばの花壇に咲くユリオプスデージー

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal