学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

3月26日おはようございます

2020.03.26

【ツツジ属:ツツジ  花言葉:節度・慎み】

3月26日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。

今朝の気温は14度 雨です。

午前6時ごろから雨が降り出しました。昨日が良い天気だったので、ちょっとがっかりしています。というのは、昨日から部活動再開でしたが、新型感染症のために部活動の再開を取りやめました。県知事の発言や感染ルートの状況等がわかるにつけ予防対策をしっかりとったならば大丈夫と判断し改めて本日からの部活動再開です。午前6時30分には部活動生が2名登校してきました。一刻も早く身体を動かしたいという衝動が走るのでしょう。生憎の雨で申し訳ない。

昨日、帰宅した際、玄関先でフリージアの甘い香りを感じました。水仙のような黄色い花で香りが高い花です。明るさで春を感じ、香りで春を感じています。今日の雨は温かさを呼ぶ雨です。一雨ごとに気温が上がり春の訪れを知らせてくれるでしょう。今春は感染症対策で難題がありますが、乗り越えられない問題はないと思います。一人一人が予防対策をしっかり守り、私たちの社会を守っていきましょう。「30秒手洗い」帰宅時のみではなく、ことあるごとに実践してください。トイレ等では「ハンドドライヤー」は使用せず、ハンカチ・タオルで手を拭くようにしましょう。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

春休み中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(6)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(7)春休み中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

※写真は、中央館2階ピロティーそばの花壇に咲くツツジ

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal