学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

来週に向けて

2020.04.04

とても気持ちがいい青空が広がっている朝です。少しだけ肌寒く感じる冷たい風がサーっと好き抜ける透明感があるせいか、美しい青さに導かれて窓から見える稲佐山の向こう側まで見えるようです。

間隔をあけ、体育館の窓をすべて開放して実施された新入生オリエンテーション。他校でも教科書購入など新入生の登校がはじまっているようです。

来週月曜日は、始業式・入学式・入寮式。いよいよ新学期が始まろうとしています。春休み期間中より校長先生から連絡があっているように、メールメートおよびホームページ、Classi等での連絡事項確認をよろしくお願いいたします。

4月4日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は8度 晴れです。

10度以下の日が続いています。朝が明けるのが早くなりました。

出勤後、校内を巡回してまいりました。上グランド中央館側のフェンスにある「モッコウバラ」の枝ぶりが気になり近寄ってよく見てみると、蕾になる前の花芽がでていました。このモッコウバラは中央館が完成した時、本校の先生がフェンス側が何もなく寂しいとお話しになり、ご自宅から持ってこられたものです。先生はまもなく退職されましたが、毎年咲くバラの花と先生のお顔を思い出し、今年もきれいな花が咲きますよとお知らせしなくてはと思った次第です。春はそこまで来ていると実感できます。

昨日も全国で感染症に罹患された方が発生しました。大変なことだと思いますが、罹患された患者さんやそのご家族は大きなクビキを背負っていると思います。その気持ちを理解することも私たちは大切だと思います。感染症は個人で立ち向かうのではなく、社会全体で立ち向かわなくてはならないということを確認し、私たちが今できることを実践していきましょう。

新型コロナウィルスはウイルスによって感染していく病気です。専門家の意見によると基本的な対策を守ると、感染率が非常に低くなると言われています。繰り返しになりますが。私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して休校期間を過ごしてください。

春休み中は次のことを守り、感染しないように注意してください。

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)部活動生は顧問の指示に従ってください。
(4)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(5)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、復習などを含めて家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、学校にいますので何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。登校する場合は、事前にクラス担任に連絡をしてから登校するようにお願いします。
(8)春休み中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal