学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

本日始業式・入学式

2020.04.06

雲一つない青空とは、まさに今朝の空のことをいうのでしょう。今朝の気温は8℃。大変気持ちの良い朝です。

今「節気」は、『清明』

清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとする頃のことを言います。花が咲き、緑が深くなり、鳥たちがの声や川のせせらぎが聞こえ輝く頃です。今年は桜がまだ満開で、まさに始業式入学式に本日はふさわしい一日になりそうな気配です。

数年前の卒業生に「先生、私が通学に使う駅は、春は本当にきれいです。一度ぜひ足を運んでほしいです。そして写真を撮ってみてはどうでしょう。」と、声をかけていただきました。

通学途中に思い出したこともあり、新長崎駅を利用したい気持ちも手伝い、自身も通勤に利用しつつ生徒皆さんが利用しているその駅に行ってみました。

目前に飛び込んできたのは、見事な桜。

在校生、新入学生、今朝は皆さんどのような笑顔で登校してくるのでしょう。新学期がいよいよ今日から始まります。

4月6日

海星中学高等学校の皆さんへ

校長 武川 眞一郎

こんにちは。(12時15分 追加更新)

昨日も朝は冷え込んでいましたが日中は20度近くあり、上着を脱いでいる人や窓を開けている自動車を見かけました。今朝も冷え込んでいますが、日中は暖かくなってきました。学園の桜は満開です。

今日は午前に令和2年度第1学期始業式があり、午後から令和2年度入学式があります。始業式は校内放送を使って生徒の皆さんは体育館に移動せず。教室にいる状態で実施しました。先生方は放送手順の確認で先週は大変な苦労があったようです。入学式は体育館で行いますが、生徒とそのご家族にも参加人数をお願いいたしました。体育館ではマスクを着用していただき、式中は窓を全開にした状態でおこないます。体温の維持ができる服装の着用をしていただいております。

感染者の増加が都市部では目に見えて増えています。本校は今日から再開しますが、明日以降どうなるのか油断ができない状態が続くと思います。私達にできることは感染症予防対策だけです。 規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意して生活しましょう。

「3つの密」を避けるようにしてください。

  • 人の集まるところ(密集)
  • 換気の悪いところ(密閉)
  • 他人と近い距離での会話(密接)

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal