学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

対面式

2020.04.08

昨晩から早朝にかけての見事な満月。

長崎市の日の出時刻は今日は5時58分でしたが、日の出ぎりぎりまで満月の美しいオレンジがかった光が、鶴の港を照らしていました。稲佐山の向こうに沈んで行く姿がまだ満開を保つ桜の間から見え、なんとも情緒豊かな春の朝でした。

春ならではの楽しみが4月はたくさんあります。

対面式

今年は初めての試みで、グラウンドにて新入生対面式を実施しました。お天気が心配されましたが、気持ちがよい好天に恵まれました。各HR、前後間隔を広めにとり人工芝の上に着席。

生徒会長による挨拶後、執行部の進行により中学・高校全クラブ活動の新入生勧誘を兼ねた「対面式」が始まりました。

毎年会場となる体育館とは異なり、舞台もなく音響や進行など準備が大変だったと思いますが、生徒会皆さんの懸命な取り組みと各クラブ・プレゼンテーターの万全の準備でにぎやかな対面式となりました。

それぞれ趣向を凝らした紹介を行い、笑顔が続きます。緊張気味だった中学・高校新1年生の大きな笑い声も聞こえてくる一幕も。明るく楽しい式になりました。

TOP写真の柔道部は、「もし自分より体格の良い人と対戦したら」という仮定での実演。見事な投げ、美しい受け身。演舞終了後の「ありがとうございました!入部お待ちしています!」の声に、こちらも全校生徒皆さんから大きな拍手をいただいていました。

次々と登場するプレゼンテーター。

演者も笑顔、聴衆も充実した時間を過ごしました。

4月8日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は10度 気持ちがいい春の晴れた朝です。

本日は予定していました高校3年生の内科検診を中止しました。一昨日と昨日と感染症は発生しておりませんが、全国的にはまだ200名を超える罹患者が発生しており、特に政府が7都市に「非常事態」を宣言しました。心電図を行う技師の方が福岡から来られるということで内科検診を見合わせることとしました。これからも注意は怠らないようにしないといけないと思います。

 

昨日は、新入生と在校生の対面式を上グラウンド(人工芝)で行いました。当初は体育館の予定でしたが、これも感染症予防対策の「3つの密」を避けることを実践したものです。天気の具合だとか放送設備の問題とから不安はありましたが、実際行ってみると生徒の協力も得て時間通りに終了しました。

対面式は主催者の生徒会長の歓迎のあいさつになかで多少緊張している新入生に、「大丈夫だよ、・・・先輩たちはみな優しいのでなんでも相談してください」と声をかけてくれました。そのあと部活動紹介があり、運動部25部文化部15部の部員が持ち時間30秒で新入生の勧誘にしのぎを削っていました。クラブの特徴を誠実に話すクラブ、笑いを取ろうと芸人顔負けのパフォーマンスをしてくれるクラブと30秒をどのように生かそうかと工夫のあとがあり楽しく時間が過ぎていきました。

私たち一人一人が社会の一員として、咳エチケットや手洗いなどの基本的マナーを実践していきましょう。皆さん一人一人の心掛けで、この感染症は必ず防ぐことができます。

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意をしてください。

 

次の「3つの密」を実践してください

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう

 

※写真は、昨日の様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal