学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

本日より休校(4月18日)

2020.04.18

昨日の天候からは一転。今朝は素晴らしい景観が教室の窓には浮かび上がっています。快晴です。

虹が多く見られる頃だと先日は記しましたが、4月に入ってからはまだ虹には出会っていません。皆様はいかがでしょうか?

土曜日というのも手伝い、今朝の通学路は一段と静かな様子でした。本校は本日より休校です。在校生皆さんは『メールメイト』『ホームページ』『クラッシー』などで、連絡事項等の確認をお願いいたします。

TOP写真

今日のTOP写真は、旧中央館・職員室前の様子です。(9年前・2011年)

現中央館は2017年に完成しました。現在も職員室前自学スペースは大変な賑わいを見せていますが、それは昔からの伝統です。学内でのその様子は学習合宿時も続き、自学と並行して先輩方は教職員を訪ね質問、進路実現に励んでいました。

(2011年12月・学習合宿の様子)

一日一日を大切に、まずは目の前のできることから取り組んでいきましょう。

4月18日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は15度 晴れです。

昨晩の雨で路面が濡れています。朝の日差しがふりそそぎ、澄んだ空気が気持ちよい朝を迎えました。深呼吸をすると身体の中に新鮮なものを取り込んでいる気持ちになるほど天気がよい朝です。通勤途中に通る三川公園の桜は、葉が生い茂り益々緑が多い公園になってきました。そのまま200Mぐらい進むと、1本だけ今が真っ盛りの桜があります。遅咲きなのでしょうか、品種が違うのでしょうか。「これも花見としては趣があるな。」と感じました。

学園は、本日から5月6日まで休校です。

3月から始まり折角、入学式・始業式を迎えましたが残念でなりません。しかし、社会を守るために一人一人が何ができるのか考える必要があると思います。実践できることから行っていくことが大切だと思います。

規則正しい生活(睡眠、食事、運動)を行い、感染症に罹らないように注意をしてください。

次の「3つの密」を実践してください

(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

 

(30秒手洗い)

指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

■休校中は次のことを守り、感染しないように注意してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。
(2)基本的に自宅で過ごすようにしてください。
(3)自宅では、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うようにしてください。
(4)起床時と夕食後 必ず検温して記録をつけるようにしてください。
(5)部活動については、当面の間は禁止です。
(6)自宅では、規則正しい生活をし、与えられた課題で家庭学習を行うようにしてください。
(7)先生方は、交代で学校に出勤していますので、何か相談することがある場合は電話で問い合わせてください。
(8)登校は基本的に禁止ですが、緊急の場合など登校する必要がある場合は、事前に学校に連絡をしてから登校するようにお願いします。(9)休校中の学校から皆さんへの連絡はメールメイトとHPになります。HPをこまめに見るようにしてください。

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal