学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

オレのヤクルト

2020.06.10

夕方からは天気が下り坂の予報ですが、今は雲一つない気持ち良い青空が広がっています。東山手は緑と青の連続する景色。緑々とした山、青々とした海にはみなぎる生命力すら感じます。

伸び出した若竹の美しさ、田に見られる早苗の貴さ、夏の川を滑るように泳ぐ鮎の瑞々しさ。

今の長崎は一年で最も日の出時間が早い頃です(午前5時12分)。朝が明るいと、私たちも一段と活動的になります。

ヤクルト

遡ること6月2日終礼時、たくさんの教室から大きな歓声が上がりました。理由は一人に一本、ヤクルトの配布があったからです。

「ワッショーイ!」

机にヤクルトが置かれる度に、「ヤッター!!」「冷たいよ!」など、言葉が飛び交い、どの教室もたいへん賑やかになりました。

ヤクルト様より大変なご厚意で贈呈いただいた今回の配布。事前に伝えさせていただいてはいましたが、生徒皆さんの中には忘れてしまっていた人もいたようです。

「思いもよらない素晴らしいサプライズ!」

「嬉しい!ヤクルト大好き!」

「大事に飲む!」と、嬉々とした姿が各教室のあちらこちらで見られました。

その明るく元気な姿で、中学校舎内は一気に明るく輝きました。さぁ、これから部活動です。

 

無償提供いただいたヤクルト様、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

※写真は終礼時(中学担当)

6月10日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は23度 天気は晴れです。

今日も暑くなりそうです。昨日は午後1時の気温が31.5度、湿度が72%で蒸し暑い気候でした。

屋外でマスクをして歩いていると頬の当たりに違和感を感じ、また息苦しさも少し感じました。こんなとき通り雨がザアーと来てくれるとよいのにと空を見上げてしまいました。室内でも30度を超える気温でエアコンをつけようとスイッチに手が伸びたのですが、ウイルスはペンキと学習したので、密を避けるためには窓を開けなくてはならないなと考え直し「このぐらいは我慢できるかな」とスイッチの手を止め、窓を全開にしました。(塗りたてのペンキは揮発性の臭いがするので、臭いを逃がすために)

「新しい生活」とはその時その場でペンキ塗りたてを思い出しながら対応していくことだと実感しています。良い言い換えを教えていただいたと感謝しています。

■参照

https://www.facebook.com/notes/早川-眞鍋-葉子/コロナ感染から身を守る方法

「新しい生活」を確立し感染症に対応できるように私達の日ごろの生活を確認し実践していかなけらばならないと痛感しています。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

 

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal