学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

中総体へ向けて

2020.07.22

今日から節気は『大暑』です。一年中で最も暑い頃。

土用のウナギ、花火、風鈴、冷やしそうめん。桐の花が梢高く花を咲かせ、オレンジに染まった空が見え出す時間に無数に見え出す蛍の光。

今朝も湿度を感じずにはいられませんが、所々雲の切れ間から見える青空に奄美大島地方ではあけたと言われる梅雨明けを東山手でも想像しながらオランダ坂を登り、学園に到着する頃には汗が額を流れ落ちていました。まさに大暑。

しかしこの暑さを吹き飛ばす若者達のチャレンジが週末始まります。

中総体へ向けて

いよいよ今週末25日(土曜)からが中総体です。全部活動、最後の調整を行っています。

本来ならば中総体前には校内で選手壮行会も行われますが、コロナ禍で今年はできませんでした。大会当日も、関係者以外は試合会場には入れず、一般生徒は応援に行くこともかないません。

(過去の中総体の様子)

そこで、せめてものエールを送りたいという想いから、生徒会が掲示物を作りました。また、中学校舎・正面玄関にも大きなポスターが貼られています。

[中総体出場種目]
テニス部(男女)、サッカー部、女子バスケットボール部、剣道部(男女)、卓球部(男女)、水泳部

[日本選手権九州予選大会]
野球部

総勢127名が出場します。

(中総体で躍動した先輩方)

それぞれの部の正式な試合結果は、来週以降ブログにてまとめてお知らせいたしますが、今年は初めての試みとしまして、試合速報を随時Twitterで発信させていただきます。

ぜひ、ご覧ください。

※写真は過去の中総体・今年の応援メッセージ。(中学担当)

 

■Twitter ID : kaisei_j_kouhou

 

7月22日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。今朝の気温は26度 天気はくもりです。予報では最高気温が31度になるとなっています。昨日同様、蒸し暑い一日になるようです。熱中症対策を十分にとる必要があります。

明日から4連休です。ご存じのように明日7月23日は東京オリンピックの開会式の予定でした。

COVID‐19のためにオリンピックが1年延期と決定したので東京オリンピックは今年実施されませんが「スポーツの日」は予定通りです。前回の東京オリンピックは10月10日(「体育の日」で休日でした)に開会式が行われました。10月10日が選ばれた理由は晴天率が高いということでした。

昨日、長崎で新たに3名のCOVID‐19の感染者数が発生しました。今まで発生していなかった地域から発生しています。自分の意志で感染された方はいません。感染された方にはお見舞い申し上げ、私たちは各々で感染しないための方策を実践していきましょう。マスクの着用と手洗いは有効だと立証されています。社会としてCOVID‐19に立ち向かっていきましょう。

以前紹介しました【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4 をご覧ください。

新型コロナ感染症(COVID‐19)は昨日東京で188名大阪で89名全国で511名の感染者が発生しました。「個人の行動が社会を助け。社会に個人が守られている」ということを理解して行動しましょう。

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal