学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第2回オープンスクールを終えて

2020.10.13

■令和3年度 海星中学校募集要項

今朝はとても空が高い朝です。秋晴れの気持ちの良い朝、気温は17℃。

寒露の頃、末候には『蟋蟀(きりぎりす)戸に在り』といわれ虫の音を楽しむ時分。通学路、朝夕に聞こえてくる秋の虫の音。万葉集に歌われていた「蟋蟀」は『きりぎりす』です。おや?っと思われましたか。そうです、コオロギとキリギリスの漢字は同じ字を当てます。ご存じでしたか?

季節の風情を楽しみながら新たな発見ができた朝。

第2回オープンスクール

10月10日(土)、中学校は第2回オープンスクールを実施いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回もオンライン会議アプリ「ZOOM」を使っての開催でしたが、100名を優に超える多くの皆様にご参加をいただきました。

第1回オープンスクールでは授業や部活動の体験が中心でしたが、今回のオープンスクールは『入試対策講座』です。

入試概要に加え、国語・算数・理科・社会の出題担当者から、直接例年の傾向や今から取り組んでいただきたいことに加え、今年から新しく導入する“総合学力試験”についても具体的にお話させていただきました。

海星中学校

◆海星中学校
スクールガイド2021(HTML5 / FLASH版)はこちら

スクールガイド2021(PDF版)はこちら

 

受験日は12月5日(土),6日(日)です。53日後です。今回の講座内容が、受験生の皆さんにとって有意義な時間であったことを願いつつ、皆さんの健闘を祈願いたします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※写真は、入試対策講座の様子。(中学担当)

10月13日

校長 武川 眞一郎

おはようございます。昨日より一段と寒さを感じます。明るくなってきた朝の空を見上げると、下弦の月(三日月)でした。秋分の日から22日目です。新月まであと4,5日なのでしょうか。

昨日、寮の夕食時間に出向きました。いつもは誰もいないラウンジのテレビの前に野球部員が10人程います。野球部の諸君は島原・五島・佐世保の県内各地からや県外からも数名きています。洗濯や掃除など何から何まで自分の手で行わなければなりません。辛いときもあるのでしょうが、仲間といる助け合っているのが寮生の皆さんの特徴です。

食堂までラウンジからの声が聞こえてきたので、野球部の生徒にテレビの内容は何だったのですかと聞くと「先輩が7回まで投げたのですが、テレビではその様子が流れなかったんです。」と、少し残念そうな様子でした。

活躍した仲間の気持ちを思う心。寮に戻っても技術だけではない、気持ちのチームプレーができている爽やかさを垣間見た次第です。

 

 

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

をご覧ください。

 

社会も頑張っています。皆さんもご協力をお願いします。「私達は絶対、この困難を乗り越えられる」ことができると信じましょう。

 

次の「3つの密」を実践してください。
(1)人の集まるところへの外出はしないでください。(密集)
(2)閉ざされた空間では換気を十分に行いましょう。(密閉)
(3)人との接触を避け、一定の距離を保って話しましょう(密接)

※家族以外との会食は避けましょう。

(30秒手洗い)
指と指の間、爪先、手首を丁寧に石鹸で洗ってください。手をハンカチ等で拭いたあとアルコール消毒液を使用しましょう。

※登校後ただちに手洗い
※食事の前後に手洗い
※トイレの後に手洗い
※掃除の後に手洗い
※帰宅後手洗い

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal