学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

長崎学×長崎バス

2020.12.17

気温2℃。

来週終業式までには、もしかしたら0℃を記録する寒さになりそうな気配です。遠く北海道では鮭が川を上がるのがこの頃。海で大きく育ち、ふるさとの川へ帰っていきます。

アイヌの人たちは、この鮭を下流で乱獲せず、中流。上流で暮らす人たちのために節度を持って漁をしました。いくらや白子を持った鮭をとりつくさず、上流で産卵する来年以降のことまで配慮しました。古今東西、自然と融和しながら四季を過ごしていきます。

長崎学×長崎バス

文化発表会が終わり、中学1・2年生の総合学習が次の段階に進みました。しかも今回は学年を越えた1・2年生の合同イベント。『長崎バス一日乗車券』を利用して、長崎市内6つのポイントを巡るスタンプラリーです。

この活動は、2015年に国連で2030年までに目指すべきものとして定められたSDGs(エスディージーズ)「持続可能な開発目標」全17の目標のうち、5つの目標の達成を目指す活動です。

スタンプラリーチェックポイントは以下の6カ所です。

① そろばんドック(小菅町)

② 坂本龍馬像(風頭山)

③ 松の森神社(下西山)

④ シーボルト記念館(鳴滝)

⑤ 浦上天主堂(本尾町)

⑥ 稲佐山・山頂

 

発表後は、早速グループ毎にバス時刻をiPadで確認しながらルートの検討に入りました。

「このバスに乗り遅れたら、計画通りにいかなくなる気をつけないと。」

「なら、絶対に乗り遅れられないのは、赤ペンで印をつけておこう。」

 

「ここってバス停から結構遠いよ。次のバス時間を考えたら、走るしかないかも。」

「うん、その時はみんなでダッシュしよう。」

 

午前中の数時間で6カ所のチェックポイントは、なかなかの難易度です。最初は途方に暮れながらも、試行錯誤するうちに少しずつイメージが見えてきたようで、意見を出し合いながら計画を進めていきました。

開催日は12月23日。

どのグループも優勝を目指してやる気満々です。当日、海星中学1・2年生が、長崎バスを利用させていただきながら長崎市内を「さるき」(長崎弁で「歩く」)回ります。

 

※写真は、長崎学×長崎バスの様子(中学担当)

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal