学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

Qubena(キュビナ)祭り

2021.02.12

今朝の気温は8℃、そして昨日は祝日、加えて明日は土日の週末。こんなに素敵に感じる朝があるだろうか。

心なしか、来週月曜から定期考査を控える生徒の皆さんからいただく「おはようございます!」の朝挨拶でも、お互い笑顔になってしまいます。もう時分は2月中旬…。

「あれ、もしかして生徒の皆さんが笑顔なのは14日が日曜だから今日が繰り上げバレンタインデーだからかな?」

立春末候、魚氷に上がる(うおこおりにあがる)

海星高校一次入試

■出 願  2月12日(金曜)ー19日(金曜)
■試験日  2月25日(木曜)

Qubena(キュビナ)祭り

前回に引き続き、今回も表彰の話題。

中学では、「Qubena(キュビナ)」という、人工知能(AI)型教材アプリを導入しています。これは一人ひとり個別に、問題を解いた際に出る『間違い・誤答』の原因をAIが解析し、搭載している1万問の中から最適な問題を出題するものです。

数学は昨年度から導入し、今年度は英語のトライアル版を試用中。

この「Qubena」を使って、12月25日~28日,1月4日~7日の合計8日間、朝の5時~12時の間に配信される『問題の正答率と進捗率』を競う「第2回 Qubena祭り」が先日開催されました。

第1回は夏休みに1年生を対象に行いました。第2回は1,2年生合同で競う大規模なものを開催しました。先週、その解析処理が全て終わり、結果が各教室に貼り出され、表彰が行われました。

 

上位3名はクラスでの表彰に加え、中学主事・前田先生からの表彰も行われました。

1位は2年生。景品はiPadの箱に入った生徒の喜ぶ何かが入っています。

2位は1年生です。iPhoneの箱に入った何かです。

3位も1年生です。ラグビー部で作った黒のポロシャツです。

「第3回 Qubena祭り」の開催は、春休みを予定しています。

※写真は、Qubena(キュビナ)祭りの様子。

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal