平成23年度 海星中学錬成会


平成23年度 海星中学錬成会が9月20日(火)~21(水)の1泊2日、場所は国立諫早青少年自然の家で行われました。『集団生活を通して、お互いの友情や信頼関係を深め、望ましい人間関係と連帯感を築き今後の学園生活に役立てる。』を目的としていて、本校では毎年中学1年生から中学3年生までの3学年合同参加になっています。今年は180名の参加で、大変賑やかな錬成会になりました。台風の影響であいにくの曇り模様でしたが、2日間とも大きく崩れることなく無事に行うことができました。

 主な活動内容は、第1日目に沢登り・課題学習、第2日目に野外炊飯(焼きそば)でした。初日の沢登りは全長約4.5km、約2時間弱のコースを登りました。ロープをつたって急斜面を降りたり、沢で濡れながら歩いたり、生徒は悲鳴を上げながら登っていましたが、生徒同士で手を取り合いながら登っていく姿に絆の深まりを感じました。

 2日目は、班単位での野外炊飯体験でした。薪に火をおこしてから鉄板で焼きそばをつくるまで、班の中で役割を分担しながら行動していました。みんなが自らの役割を探して行動をしていて準備から後片付けまでを時間通りにこなしていました。

 

 この2日間を通じて、生徒同士の絆を深めることができたと思っています。すぐに学園祭がありますが、今後の学校生活に是非いかしてもらいたいと願っています。