学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

木陰を飛び出して

2015.07.29

※最近の問い合わせをいただいています『海星高等学校』『海星中学校』『海星学園』等のフェイスブックにつきまして、本校はフェイスブック運営はいたしておりませんので、ご回答ご連絡させていただきます。

■高校オープンスクール 8月1日(土曜)

■第60回長崎県吹奏楽コンクール 7月31日(金曜)10時~10時15分出演(出演順2日目1番)
■前期夏期課外  7月22日(水曜)~8月7日(金曜)
■夏期学習合宿  8月1日(土曜)~8月6日(木曜)

 

IMG_4655

 

『わが宿の そともに立てる 楢の葉の しげみに涼む 夏は来にけり』(新古今和歌集より)

雲間から太陽が顔を覗かせています。ステラ館前の楠の大樹が葉が輝く朝、雨続きだった週の前半ですが、本日は午後から晴れの予報が出ています。冒頭に挙げた和歌は千年以上前に詠まれたものですが、昔も今も変わらず、まさに木陰が恋しい一日になりそうです。

さて、前期課外授業が続く本校ですが、もちろん中学各教室でも課外授業の真っ最中です。

 

IMG_4666

 

1学期を終えて見えた課題の克服するために、もしくは学んだ内容をさらに深化させるための取り組みが続きます。

 

午前中の課外授業が終わると、舞台は移ります。

職員室前の多目的教室では中学3年生が集まり、自学を行っていました。

 

IMG_4681

本校大山グラウンドに向かう硬式野球部。

一昨日の高等学校野球選手権決勝で声が枯れるまで応援をしていた彼ら、高校生の先輩の頑張りに続けとばかりにユニフォームに着替えると一斉に教室を後にしていきました。

IMG_4689

女子バスケットボール部は、外部での練習のようです。

重いボールをかつぎながらも、足取りは軽やか。意気揚々と練習場所に向かっていきました。

DSC_0076

吹奏楽部は週末のコンクールに向けて、長与町民文化ホールをお借りして本番さながらの練習を行いました。

大会には高校生だけでなく、中学生部員も参加をします。熱の入った演奏が終了時間ぎりぎりまで続きました。関係者の皆様、まことにありがとうございました。

IMG_4699

百人一首部は、ぞうきんで畳の手入れを入念に行っていました。

一つ一つの道具へ感謝の心を持って扱うこと、競技の中だけにとどまらない活動からも、日本古来からの『礼』の心が育まれます。

 

勉強、部活動。

放課後の教室からは、2学期に予定されている文化発表会で行う合唱コンクールのメロディーが聞こえ始めました。

 

木陰がいかに涼しかろうと、止まることなく飛び出していく生徒たち。

『夏』のもともとの意味は『勢いが盛んであるさま』。夏本番といわんばかりに躍動しています。

担当 松尾勇

 

※ 写真は昨日の様子。

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal