中総体始まる


■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

 雲の隙間から差し込む柔らかな朝陽が優しく学舎を照らしています。本日から長崎市中総体が始まります。

 昨日の昼休み、グラウンドでは長崎市中総体総合開会式に向けての最後の行進練習が行われました。部活動生諸君は、学校代表として胸を張り、堂々と行進。高校の先輩方の高総体での活躍が刺激にならないはずはありません。

 「次は私たちの番です!」

DSC_行進

  さて、昨日行われた長崎県高総体男子サッカー競技、第61回NHK杯長崎県大会にてサッカー部と野球部がともに優勝という輝かしい成績を収めました。保護者の皆様、OBの皆様、地域の皆様、あたたかいご声援をありがとうございました。また対戦いただいた各競技、各チームの皆様、そして大会関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_4336

 高校三年間の集大成高総体。

 各競技、各選手、チームを問わず出場する選手の数だけ、この大会にかける思いがあります。

DSC_0827

 応援に行く前、男子サッカー部控えの部員は全校生徒を前にこう言いました。

 「私たちはメンバーに入れなかったですが、チームそして海星に貢献できるようしっかり応援したいと心底思っています。ここに応援ボードがあります。今から皆さんの各列の間にサッカー部員が入りますので、それに習って応援練習をして下さい。よろしくお願いします。」

DSC_1606

 NHK杯長崎県大会・決勝の野球は、ラジオ中継がありましたが、ラジオからは同じく控えにまわっている部員皆さんの大きな声援が9回までずっと聞こえて来ました。

 -ホイッスル。

 試合が終わると、ピッチの選手は一番にスタンドで声援を送り続けてくれたみんなのもとへ。
  DSC_0914
 小さい頃は、誰もが素晴らしい冒険を夢見ていました。英雄として果敢に挑戦し、自分の力を発揮する機会を求めていました。しかし年齢を重ねていくと、自分の力に上限を設定し、その疑念が冒険を小さくしていきます。

 学生時代は学びながら大きな挑戦ができます。そしてその挑戦が、社会人になったとき大きな支えになります。大人になってからも大きな挑戦ができる礎になります。

IMG_4318 
 大好きな競技を通じての挑戦が各会場で続いた高総体。 
 
 各競技・各会場に轟いた鬨の声、1分1秒ごとにより研ぎ澄まされていたプレーの数々。出場した全てのチームがそれぞれの目標をぶつけあった試合。星の数ほど熱いドラマが繰り広げられた高総体、その熱気は中学部活動生諸君の背中を力強く押してくれます。

  舞台は中総体へ。

  今日から熱戦が再び始まります。

IMG_2416

   支えてくれる全てとともに。さあ、一緒に行きましょう!

 担当Y

 ※ 写真は昨日の様子

平成25年度 長崎市中学校総合体育大会日程

長崎市中学校総合体育大会日程 http://www.nagasaki-city.ed.jp/cyusoutai/index.htm

競技 日時 会場 試合
サッカー 6月9日(日曜) 長崎市総合運動公園 運動広場 9:00~
剣道 6月8日(土曜) 三菱重工総合体育館 9:30~
テニス 6月8日(土曜) 長崎市営庭球場 団体戦 9:20~
  6月9日(日曜) 長崎市営庭球場 個人戦 8:50~
卓球 6月8日(土曜) 長崎県立総合体育館メインアリーナ 個人戦 10:30~
  6月9日(日曜) 長崎県立総合体育館メインアリーナ 団体戦 9:30~
バレーボール 6月8日(土曜) 山里中学校体育館 10:00~
水泳 6月15日(土曜) 長崎市民総合プール 13:45~