学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第一回『海ゼミサタデー』 

2013.06.17

■オープンスクール
海星高等学校  第一回 6月22日(土曜)

■男子・女子硬式テニス部
第48回全九州高等学校テニス競技大会 決勝戦
6月17日(月曜) 会場:佐賀県総合運動場庭球場

■演劇部
6月22日(土曜) 13:00~16:00 会場:戸町ふくし村 訪問・公演会

DSC_0002

 一年間で最も昼間の時間が長い“夏至”まで後4日となりました。今朝も昨日同様、見事に晴れ渡った清々しい朝となりました。

 土曜・日曜と各部活動で公式戦・大会等が実施されました。対戦いただいた各部活動の皆様ありがとうございました。また、応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。また、高校3年生は模試を受験しました。

 全8回を通して行われる海星ゼミサタデーの第一回目が、先週土曜日に実施されました。多くの受験生を難関大学へと導いてきたトップ講師の方々に講義をしていただき、中学生も高校生も食い入るように講師の先生方へと視線を向けていました。

DSC_0008

DSC_0004

DSC_0005

  難問にトライできる実践力を海ゼミサタデーを通して確実に高めていきます。
  1992年、大学数は国公立・私立合計で523でしたが、2012年には合計783と、大学数は増加しています。しかし難関とされる大学の難易度はかわらず、実質倍率は昨年度12倍~16倍だったと言われています。

DSC_0006

 最も受験者数が多かった某大学の昨年度受験者数合計は10万9.934人です。

 受験勉強を通じて、様々な情報を得ることで自分の成すべき事が見えてきます。目の前の一つにしっかり取り組むことの大切さを改めて理解します。

DSC_0007

 講義終了後、先生方との懇談会が開催され、生徒だけでなく保護者の方も話を聞きに来られました。また、模試を受験していた3年生も昼休みを利用して懇談会に参加しました。 DSC_0010

 早咲きのコスモスが風にゆらゆら揺られていました。植物でいうコスモスは、ギリシャ語の“kosmos”に由来して『美しい』という意味があります。赤色を現すコスモスの花言葉は、“調和”です。

 コスモスの花のように調和のとれた美しさは、真の賢さを持ち的確に行動できる人材にこそ現れます。

 さあ、今日も一緒に様々な事に挑戦していきましょう!

担当M

※写真は先週土曜日の様子

 

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal