第2回オープンスクール(中学)・海星ゼミナール


■ 航空保安大学校説明会
7月16日(火曜) 16時00分~ 会場:修道院地下室
■ 防衛大学校・防衛医科大学校説明会
7月17日(木曜) 16時00分~ 会場:修道院地下室

■ 第95回全国高校野球選手権記念長崎大会
7月17日(水曜) 長崎県営野球場 ビッグN   13時00分~(予定)
 準々決勝  海星- 鹿町工業
長崎県高校野球連盟HP

■吹奏楽部  平成25年度 長崎県吹奏楽コンクール
7月24日(水曜) 会場:長崎市公会堂  10時30分~(予定)

■平成25年度玉竜旗高校剣道大会
7月27日~ (土曜) 会場:マリンメッセ福岡 8時00分~ 男子開会式(予定)

■平成25年度長崎県中学校総合体育大会 男子剣道部
7月28日~ (日曜) 会場:森山スポーツ交流館 9時30分~ 競技開始予定

 本日も抜けるような青空が広がっています。吹き抜ける風に涼しさを感じるものの、照りつける強い日差しからは連日続く真夏日の暑さを予感させます。三連休中は、各部活動は公式戦・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技各チーム、関係者の皆様ありがとうございました。また保護者の皆様、OBの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 さて、7月13日(土曜)、中学校は第2回オープンスクールを実施いたしました。今回のオープンスクールでは学校説明、その後グループに分かれて授業見学を行いました。説明と合わせて本校の日常の風景をご覧いただくことで海星中学校へのご理解を深めていただけたなら幸いです。足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

IMG_6129

IMG_6150   
 そして同日、本校の合同教室では海星ゼミナール(略称海ゼミ)を実施いたしました。
 昨年度より本校は多数の受験生を難関大学へと導いているトップ講師の方々にお越しいただき、講義を行っていただいています。今回の講義は代々木ゼミナール古文講師、漆原慎太郎先生に行っていただきました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。
 
DSC_0204
 
 目指す大学受験に向け、生徒諸君は実践力を磨きました。午前中の高校生の部、午後の中学生の部ともにじっと話に耳を傾けつつ、メモをとるためにペンを走らせていました。
 
 「黒板に書かれたことをただ書き写す機械にならないでください。黒板に書いたことや私が言ったことで必要だと思ったこと、その時に考えたことなどメモしてください。」
 
 講義の始めに漆原先生がおっしゃった言葉です。ただ、黒板に書かれたことや話したことをひたすらに書き連ねていっても、それは目の前に置かれた本をただ書き写すことと何ら変わりがありません。
 生徒諸君は何が自分にとって『必要』なのか最初に意識をして授業に取り組みました。
 
DSC_0209
 
IMG_6188
 
 『必要』なものを選び取るためには『考える力』が重要な意味を持ちます。
 
 まず、見聞きしたことを理解しようと『考える力』。まず、理解をしなければ『必要』なのか判断はできません。
 
 そして、自分について『考える力』。足りないことを知っていること、足りないことを足りたいと思うこと。自分にとって必要なことを知らないと判断はできません。
 
 どちらも一朝一夕で身につく力ではありません。
 
DSC_0274  
 
 「人、木石にあらねば、時にとりて、物に感ずる事なきにあらず。」(吉田兼好『徒然草』)
(人間は、木石ではないので、時機・関係に応じて、いたく物事に感動することがあるのである。) 
 
 古来から人はチャンスを捕らえ自分を豊かにしてきました。ただ、人によって、どんなことが必要でどんなことで心を震わせるかは違います。そして、その『必要』や『感動』に出会った時、チャンスを逃さないためには『考える力』を育てておくことが大切です。その場だけ考えてもうまくまとまらず、チャンスをのがしてしまうことさえあるかもしれません。
 
 一期一会かもしれないチャンスをしっかりと捕まえるために。さあ、今日もともに『考える力』を培っていきましょう!
 
担当Y
 
※ 写真はオープンスクールと海ゼミの様子。 
 

□男子・女子硬式テニス競技  H24 高総体 男子団体 優勝(14連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 

□男子バスケットボール競技 H24 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 

□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 

□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP