再会


第3回オープンスクール  
8月28日(水曜) 『海星まるかじり』 受付 9:00~

ステラ模試・ステラプレップ模試(高校・中学)
9月14日(土曜) 会場:長崎大学

■高校サッカー部 第24回長崎県サッカー選手権大会・天皇杯
 海星高校 0 ー 1 三菱重工長崎SC
 ※ご声援有り難うございました。

DSC_0002

 朝・夕の風にだんだんと涼しさが感じられるようになってきました。今日までを処暑の初候、七十二候 綿柎開(わたのはなしべひらく)といいます。“柎”とは花の萼(がく)を表しており、晩秋に白い綿を実らせる綿花を包む萼が開き始める時期のことです。植物の移ろいは季節が刻一刻と変化していることを私たちに教えてくれます。

 先週末行われた、弓道競技長崎地区新人戦、男子弓道部が団体戦で優勝しました。一区切りの練習成果です。次舞台、県新人戦は10月に行われます。ゴール地点は、スタート地点でもあります。弓道部の活躍にご期待下さい。

 本日は後期課外授業最終日です。今週金曜は(8月30日)は始業式、いよいよ2学期が始まります。

DSC_0001

 さて昨日、昨年まで留学生として本校に在学していたソリンヌさんが元気な顔を見せにきてくれました。現在、フランスの大学に在学しているソリンヌさんは友人とともに日本を訪れています。最近、全国ネットのTV番組で『フランス支局・特派員』としても活躍していた彼女は、かつてのクラスメイト達に歓喜で迎えられました。

 同じ教室でともに机を並べて勉強した友人と食べる昼食。自然と会話にも花が咲きました。

DSC_0003
 流暢な日本語を話し彼女は、本校在籍中に言葉だけでなく、漢字・カタカナ・平仮名と全てマスターしました。

「アルファベットだけで大丈夫な英語と違って、日本語は3つあるから大変!」 と彼女が言っていた留学当初は、今や昔です。 
「また、連絡してね。今度は私達がフランスに行くから。そのときは、フランスを案内してね。」

「もちろんです。楽しみにしていますね!」

 再会を楽しみ、夏の思い出がまたひとつできました。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組んでいきましょう!

※写真は、昨日の様子。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP