よく見てみると…


■海星中学校 第3回オープンスクール(入試直前講座) 
9月21日(土曜) 会場:エトワール館

海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月19日(土曜)   会場:海星大山グラウンド
◇男子サッカー部
9月24日(火曜)・10月21日(月曜) 会場:海星学園グラウンド

■平成25年度 海星学園祭  10月 5日(土曜)
■平成25年度 海星同窓会  10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール

 今日も秋晴れの清々しい朝となりました。校門前のあいさつ運動や各クラス美化委員の生徒達による清掃活動など、早朝から一日の活動が始まっています。気持ちの良いあいさつが一日のスタートです。

 さて、ここに一枚の写真があります。何が映っているでしょうか。

DSC_0002

 そう、木の幹です。背景には、植物の葉が茂っています。

 普段ならば、歩いている時にこの木の幹が眼についても何も関心を示さず通り過ぎるでしょう。
しかし、よくよく見てみると木の幹には、木の皮に擬態したバッタがこっそり隠れていたのです。一度そう見えてしまうと、見えなかった時とは全く違います。対象や状況が違えば、見えた人だけが不思議な感慨や感動を得ることができます。

  日暮れが早くなった昨日放課後、学園祭に向け準備を進める生徒会執行部やマップス・文化祭実行委員が生徒会室に集まっていました。書きたての紙を手に取ると、マジック特有の香りがまだ残っていました。香りによって思い出される記憶は人それぞれです。

DSC_0001

  準備をしながら、2・3年生の生徒達は昨年の文化祭を思い出しました。昨年、初めて開かれた『お化け屋敷』は好評でした。

「今年は、『お化け屋敷』人気がありました。抽選をして、出店クラスを定めなければならない程でした。」

【昨年度のお化け屋敷】

【昨年度の模擬店】

 着々と準備を進める生徒達は、OBの皆様が築いてきた伝統を受け継ぎながら、昨年以上のものにしたいと試行錯誤しながら色々とトライしています。

DSC_0005

DSC_0004

 当日ご来校の際には、皆で作り上げた様々な『学園祭』をご覧いただけたらと思います。
 皆様に充実した時間を過ごしていただけるように、創意工夫をもって生徒諸君はお出迎えいたします。生徒諸君の作品をじっくりご覧になると、制作風景や苦心のあとがきっと見え、また違った趣を感じていただけると思います。

 さあ、今日も一緒にしっかりと取り組みましょう!

担当 美明・鶴野

※写真は文化祭準備の様子

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP