学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

書く

2013.10.25

■海星中学校・修学旅行
10月23日(水曜)~10月25日(金曜 )本日まで
■平成25年度 海星同窓会
明日 10月26日(土曜) 18時00分~ 平安閣サンプリエール
海星中学校クラブフェア
◇硬式野球部
11月9日(土曜) 会場:海星大山グラウンド

DSC_2141

明日は二年に一度の 『海星同窓会』 が開催されます。平安閣サンプリエールにて、同窓生皆様のご来場をお待ちしています。

雨の朝が続きます。秋雨とは、強くはないが降り続くものです。しっとりとした雨は、夏に乾いた大地を潤し冬の準備を促します。
二月にある雨水(うすい)。この時分、雪は雨に変わり水の力によって春の芽は動き出す。大地は蓄えて蓄えて…そして大きな実り、色彩豊かな多くのものを与えます。

普段から混雑する職員室前ですが、最近はさらに混雑しています。校外模試、定期考査、小テスト…、来るべきセンター試験にむけての準備。

始業前、10分休み、昼休み、そして放課後は、難しい顔や溜飲が下った顔が連なっています。

課外授業後、各教室で自学に励む生徒諸君とともに、特に苦手分野を 「よし!今日はやるぞ!」 という生徒諸君が職員室前を選び自学。質問にすぐ足を運べるのも学習スペース魅力のひとつです。机が満席だったら、壁を下敷きにして書く強者の姿も…。

とにかく生徒諸君はノートに書き頭をひねっています。

 

大変な読書家として知られている歴史上の人物が、たくさんいます。

 

「その読書量が豊富な引き出しをつくり、人を動かす頭を、素晴らしい発見発明をつくりだした。」

さて、これは正しくもあり、正しくもなし。

彼らは手当たり次第に読書に励んだだけではないからです。彼らは読んだ本の感想や要約、抜粋などを記した克明なノートをつくっていました。

 

「書くことによって、考えは深まる。」

書いている最中、ふとペンを止め 「あれ、前はどう考えたかな?」 と、記憶をたどるのも一つの方法ですが、パラリとめくり以前記した自分のノートで確認することは無駄な作業でしょうか。

 

自分はどのように考え、どのような言葉で表現したのか。

 

パラパラめくる

 

記された漢字・公式・化学式…

 

私たちは知っているものしか理解できません。では新しい事はどうやって知るのか-。それは今知っていることで、新しく知ったことを表現することから始まります。

 

自分の成長過程が見えるノート。赤ペンでラインを引くという作業にすら、上手になった様子が以前のノートからうかがえます。

「あ、わたし上手になってる…。」 ほくそ笑む。

 

それは学ぶ楽しさの第一歩だよ と、ノートつくりを欠かさなかったナポレオンやエジソンの声が聞こえてくるようです。

センター試験まで、あと85日。

部活動に、学習に、今日もしっかり取り組んでいきましょう!

 

■平成25年度 海星中学 修学旅行
本日、帰﨑します。
昨日は産業体験。班ごとで体験したい種類を選び実際に作成してきました。

DSC_0567 DSC_0563
DSC_0537 DSC_0521

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野・松木(撮影)

■平成25年度男子硬式テニス部・全国選抜九州大会
11月16日~18日  会場 鹿児島県
■平成25年度 全国高校サッカー長崎県選手権大会
11月 3日(日曜) 10時00分~(予定) 長崎市営ラグビー・サッカー場
3回戦 海星 - (鹿町工業 対 佐世保北・勝者)対創成館
■平成25年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会
11月 3日(日曜) 11時45分~(予定) 長崎県営放虎原ラグビー場
3回戦 海星 - 諫早農業

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal