学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

小雪を前に

2013.11.19

【中学】
 ■男子硬式野球部 
1年生大会(長崎予選) 
 決勝戦 海星 4-2 長崎リトルシニア
(優勝 4年連続4回目 九州大会出場決定)
1年生大会(九州大会)
11月23日・24日 会場:熊本県八代市

 

DSC_2371

  雨の冷たさに、風の強さも手伝って今朝の気温は6℃。体調管理が求められる季節になりました。今週金曜日は、小雪です。雪のちらつきがはじまります。毎日同じ場所に足を運んでも、周囲の景観は季節毎に移ろっていきます。
 
 その雪を花びらが舞う姿に重ね眺め冬の深まりを感じる人がいれば、「寒い、寒い」 と手を擦り合わせて先を急ぐ人もいます。私たち人間は、同じ姿の物を目にしても、心の中にあるものでその解釈を違えます。

 

 さて、写真は清掃時間直後のメッカ、職員室横・時間割掲示板です。

 教職員数が110名を超える本校は、自習時間をなくすよう時間割の入れ替えが慣例化しています。先週末からの新人戦の余波で、今週は時間割が変更になっています。
 
 各HR係の生徒がこの時間を活用して確認、終礼時にクラスで明日時間割の連絡を行うというわけです。卒業生の皆様には、懐かしい学園の1コマだと思います。 

 

 ところで目まぐるしく変わると言えば昨日の天気。

 

 朝の小雨、昼の太陽、夕方の雷雨直後の青空、そしてまた雨、という天気でした。

 

 終礼時.。

 

「ザーッ ゴロゴロ!」

 

 突然の雷雨。

 

 すると… 

「やったぁ!。」 「あぁ…!」  と、相反する声が一年生のある教室から聞こえて来ました。

 

 理由は…

 

 持参した傘が無駄骨に終わらなかったことを安堵する喜びの声と、迷いながらも 『今日は降らない!』 と踏んで傘を持ってこなかった落胆の声でした。

 

 

 

※写真は昨日終礼前の1コマ

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal