学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

大切な失敗

2013.11.26

DSC_2435

 今朝の気温は6℃。朝起きるのに少し時間がかかる季節になりました。それでもサッと朝の身支度ができます。

 皆毎日いかなければならない目的地があるからです。目標は意志と合わせると、抜群の力を発揮させてくれます。

 

 来週水曜日から始まる第四回定期考査。クラブ活動は本日までです。昨日はいつも通り、グラウンドや体育館、武道場から放課後、元気な声が聞こえてきました。その体育館を見学に行くと、とても黙って立ってはいられないほどの寒さでした。

 

 

 体育館だけに限らず、クラブ活動に励む諸君は、この寒い季節も何故様々な場所で頑張ることができるのでしょうか。

 

 頑張ることが常に適切な行為であるとは言い切れませんが、彼らは皆がんばりがきき周囲を牽引する力を持っています。

 

 何故彼らはがんばりがきくのでしょう。

 

 

 

 それは明確な夢や目標を持っているからです。

 

 もっと詳しく言うなら、無計画に日々を過ごすのではなく、計画的に一日を過ごしているからです。

 

 長期的で継続的な成功は、日々に達成する小さな目標の集大成です。一回の小さな成功に満足せず、日々の計画を実行し、長期的に達成できる大きな目標を持っているからです。小さな目標に達成感を得て、それを大きな目標へ向かう力にできるからです。

 

 

 そしてチャレンジする勇気をもっている彼らだからこそ、失敗もします。

 

 失敗経験から学べることがたくさんあります。

 

 例えば落ち込んでいる時、周囲の優しさを知ることができるでしょう。物の大切さを再認識するでしょう。かつての自分の取り組んだ姿勢を見つめ直すことができるでしょう。

 

 

 彼らは成功経験もたくさん得ます。その度に確認します。

 

 

「自分が何故、成功できたか。」

 

 

 その検証は次成功への近道のひとつです。

 

 

 大きな目標は、その場の満足だけに終わらない活力を与え続けてくれます。

 

 

 

 センター試験まで、あと53日となりました。

 

 

※写真は、昨日放課後の体育館。

担当 鶴野

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal