学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

たった半ページ

2013.11.29

12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

DSC_2452

 全国各地で雪が観測され始めました。旧暦では12月 7日は大雪です。つい先日まで今年の猛暑を疎ましく思っていたはずですが、気がつけば暦通りに日は進んでいきます。

 昨日よりさらに冷え込んでいる今朝、それでも生徒諸君は颯爽と登校してきています。

 毎朝自学でひろげている問題集のページが、もう随分進んでいる様子で声をかけると、「おはようございます。それは先生、毎日半ページでもやっていたらこれくらい進みますよ。」 と、にこやかに返事をもらいました。

 

 「あの石柱の高さはどれくらいか?」

 質問を受けたのは、タレス。指さす石柱は、多くの人達が当時の技術集大成といっても過言ではない悠然と天に向かってそびえ立つ巨大な石柱。

 

 「万物の根源は水である。」 で知られる古代ギリシア哲学者タレスは、哲学の父とも言われています。

 

 これで測れと言わんばかりに、ポイと与えられたのは棒一本。

 

 日食を予言した哲学者としても知られている彼は、その棒をすみやかに受け取り、こともなげな表情で返答しました。

 

 「わかりました。」

 

 タレスは与えられた棒を垂直に地面に立て、じっと待ちました。

 何を待ったのか。

 

 地面に立てた棒と、棒の影の長さが一緒になる時刻を待ちました。

 そして同時刻に巨大石柱の影の長さをはかり、その高さを明らかにしました。

 

 「いつも天体を観測し、星や太陽を見ていたのですぐに思いついた。」

 

 そう彼は、いつも見ていたから思いついたのです。

 

  完全下校18時に自学で残っていた生徒諸君が一斉に帰宅します。早朝、そして放課後に半ページでも進んでいく毎日の取り組みで、何も発見しないはずがありません。

 

※写真は、昨日放課後の様子。

担当 鶴野

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal