大学合格発表 しおかぜにのって


12月間行事予定

平成26年度 海星高校生徒募集要項
平成26年度 海星中学生徒募集要項

CSC_2504

 明日海星中学は特別入学試験を実施します。
 高校・定期考査最終日の今朝も、寒い朝です。受験生皆様は体調管理に充分気をつけて臨んで下さい。ご健闘を心からお祈り申し上げます。 

  

 さて、今週は定期考査期間でしたが、同時に大学合格発表が目白押しの一週間でもありました。木曜日から、ほんの一部ですが合格者諸君の喜びの声、取り組みをお伝えしています。

 

 弘前大学・長崎大学・関西大学・関西外国語大学・南山大学・近畿大学・京都産業大学・神戸女学院大学・福岡大学・聖マリア学院大学に合格した生徒諸君が、全員ではありませんが進路指導室に阿部先生とともに訪れてくれました。

 

「私は将来、地域の方々に安全安心を与えることができる警察官になりたいと思ったのが法学部を志望したきっかけです。」

 

 福岡大学に合格を果たした生徒に話を聞きました。

 

「今年開催された 『しおかぜ総文祭』 で実行委員として携われたことが、この思いを益々強くしました。私は、しおかぜ総文祭実行委員として、責任感と思考力を特に学びました。私たち委員会が決定したことによって、多くの人達が行動を開始します。机上の議論だけではなく、実際現地に行っての確認作業、出入り口の大きさや時間帯によって異なる人の流れ…。」

 

 貴重な経験でしたね。

 

「事前のルール作成の大切さも感じました。判断に迷うことがあった時、事前に設定したルールがあると、意見もまとまり円滑に皆で行動できました。生徒会活動での経験を、全国大会である 『しおかぜ総文祭』 で発揮できたことに達成感をもの凄くいただき、進路活動の源になりました!」

 

 生徒会・野球部・サッカー部・硬式テニス部・バレーボール部に所属して、高校三年間活動した写真の面々。

 

 剣道部顧問・阿部先生は、「こうしてクラブ活動もしっかり取り組んで、希望大学に将来の夢を叶えるために合格していく皆さんには、元気をいただきます。センター試験まで、あと42日。さらにしっかり過ごしていきます!」 と、皆と気勢を上げて、一緒に写真におさまりました。

 

 昨日放課後は長崎県立大学の合格発表があり、こちらも職員室で歓喜に湧いていました。

 

 十二月は面談月間となっております。ご来校の際、進路指導室前掲示板に是非お立ち寄りください。ブログで紹介させていただいているのは、ほんの一部です。現三年生諸君の進路実績一覧を掲示させていただいております。

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野 

 

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP