学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

学習合宿

2014.03.26

3月行事予定表
■男子ラグビーフットボール部
  第15回全国選抜高校ラグビーフットボール大会(初出場)※海星ラグビーフットボール部 HP
■高校野球部
  第134回九州地区高校野球県大会 一回戦 海星-国見 3月26日(水)9時30分~予定 ビッグN

DSC_5250

  今朝の気温は18℃まで上がっています。あたたかい雨と強い風が吹いている朝です。

 

 昨日より、課外授業と同じくして学習合宿がはじまりました。

 高校・新三年生は、午前中課外の後、午後から学内で期間中のべ13の講座に分かれ(履修しない講座時間帯は講堂で自学)19時まで学内合宿、新二年生と中学生は学外にて学習合宿です。中学生諸君が高校生諸君と共に学習合宿をするというのは、学園ならではの醍醐味です。
 

 受験は団体戦です。

 

DSC_5241 DSC_5239 DSC_5245
DSC_2085 DSC_2099  DSC_2097

 

昨日、その校内合宿をはじめる開講式前の新三年生教室に、3月1日に卒業した三年生が訪れました。

福田中学校から海星高校に入学し、四月から熊本大学に進学する卒業生です。

DSC_5235

「センター試験まで、あと298日です。試験までの時間は限られています。この限られた時間をいかに計画的に使うかが鍵です。」

 

 サッカー部に所属し三年間クラブ活動に取り組んだ彼は、「家庭学習する時間は、普段から限られた時間しかなかったのでとにかく有効に時間を活用することが大切です。」と、新三年生に繰り返し伝えました。

 

「引退後に本格的な受験態勢に入りました。完全下校19時まで教室や職員室前学習スペース、進路指導室を活用して、宿題等は帰宅前に終わらせていました。家に帰ってからは、センター試験に向けて弱点科目の克服を淡々とこなしました。私は、自動車の衝突実験をある事がきっかけで見てマテリアル工学科を志望しました。将来就きたい職業から、進学する学部を研究することを皆さんには勧めます。」

 

 20分ほどの話を聞いた後、新三年生は質問しました。

「今日は私達に話をして下さるために再び学生服を着て、学校に来てくれたのですか?」

「いえ、29日に熊本に発ちますが、卒業式後も私は数学・物理・化学を勉強するためにずっと登校しています。今日も先程まで先生に物理の質問をしていました。そこで、せっかく登校しているので私の受験体験記を伝えたいと思い、この教室に足を運びました。自主登校の理由は、大学に入学してから困らないように…ですね。」

 

 どれほどの意識で受験に臨み、そしてどれほどの意識で念願の大学に入学を果たし四月に備えているかを学んだ時間でした。貴重なお話をありがとうございました。

 新三年生校内合宿 『律』・学外中高合同合宿は、28日(金曜)まで続きます。

  

 センター試験まで、あと297日。次は、私達の番です。

 

 

※写真は、昨日の風景。

担当 鶴野・松尾勇

 

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 春季選手権 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇優勝  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H23 高総体ベスト4 海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal