学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

食堂にて

2014.04.22

4月行事予定表

■平成26年度 男子バスケットボール春季選手権大会  第3位

■中学体育祭 4月26日(土曜)
■高校体育祭 4月27日(日曜)

 

DSC_6363

アスファルトに貼り付いた桜の花びらが、少なくなってきました。穀雨の時分、今朝は春雨が降り出しそうな曇り空です。

 

昨日月曜日は、ほとんどのクラブ活動が春季戦を終え、生徒諸君は元気に登校していました。男子バスケットボール部が決勝リーグまで進み、休み時間廊下では、「結果はどうかな。」と、友達が活躍する公式戦結果を心待ちにする姿が見られました。

 

さて、春季戦が終わる月曜日は「何を取材しブログでお伝えしよう。」と思案していたところ、新入生にヒントをいただいたのですが…。

 

 

一足遅かった。

 

四時間目の授業が終わり、生徒諸君と男子バスケ部春季戦の行方を立ち話。つい皆と話し込んでしまい、あわててカメラをとって食堂へ向かいました。

 

 

「中学校と違って、学食があるので不思議な感じで…お昼が楽しみなんです!」

 

 

先週そう教えてくれた新入生の言葉に応え、学生食堂の様子を伝えようと昨日月曜日のお昼休みに食堂へ走りましたが…

 

 

「どうです先生、三合!今日も完食です!」

DSC_6366

生徒の皆さんは、そのほとんどが食事を終えていました。

 

その一人が空になったお弁当箱を見せてくれました。

男子サッカー部は、毎日食堂で三合もの白米を食べています。保護者様のご協力にも頭が下がる昼食光景とその食欲っぷり。とても気持ちがいいです。

 

 

そして思えば四月も終わりに近づきました。

春、新入生は同じ中学校出身の友達と昼食をともにするため外で集まって昼食をとる光景が見られますが、さすがにこの時期になると集まって昼食をとっていた木陰には誰もいなくなり、教室や学食で新しくできた友達とお昼を楽しんでいます。

学食や教室は、いろいろな中学校出身の友達同士で賑わっています。部活動で集うと、友達になり親交を深めていくスピードも早いようです。

 

 

それにしても生徒の皆は、食事を終えるのが早い。しっかり友達との会話を楽しみながらも何故こんなにも食べるのが早いのか…。

答えは簡単でした。

 

 

「今は体育祭前だからですよ!」

 

 

なるほど、昼休みは各色集まって練習や打ち合わせをしています。今週末は中学・高校ともに体育祭です。

 

 

「合同体育でお腹が空きすぎて…お弁当だけでは足りないので、うどんを食べにきました。」

 

「今日は暑くて!食後のアイスクリームは、かかせません!」

 

DSC_6368

 

午前中のこと、これから始まる午後のこと。食堂での話題は様々ですが、今はみんな体育祭のことで頭がいっぱいです。

 

 

先ほどまでたくさんの生徒諸君で賑わっていた学生食堂は、あっという間に誰もいなくなりました。かわりに、規則正しくテンポよく聞こえてきた沢山の足音。

 

「行進の練習みたいですね。」

 

各色の皆さん、団長を中心に今週末の体育祭成功に向けて、今日も一緒にしっかり取り組んでいきましょう!

 

 

※写真は昨日、学生食堂の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP 
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal