初挑戦


※サーバーメンテナインスのお知らせ 
 2014年05月20日 01時00分〜08時00分  左記時間帯で、閲覧ができなくなりますのでご連絡申し上げます。

■5月行事予定表

□平成26年度 NHK杯長崎地区予選大会
5月22日(木曜) 14時30分~(予定) ビッグNスタジアム 海星ー長崎工業高校

高総体・組み合わせ
長崎県高等学校体育連盟HP

 

CSC_8066

お天気に恵まれた最近ですが、小雨の朝になりました。ボールを蹴る音がグラウンドからします。迫る高総体。

 

今週21日(水曜)は、小満です。小満とは、草木が繁茂して天地に充満する時分をいいます。

 

週末は育成会総会を開催しました。理事・役員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

DSC_7921

育成会総会では、立命館総長特別補佐(前・副総長) 本郷真紹氏より講演をいただきました。

本郷氏には、育成会総会講演だけのために長崎まで足を運んでいただき、講演後そのまま京都にお帰りになるというご多忙の中講演をいただきました。本当にありがとうございました。

DSC_0033

 

また、週末は公式戦・練習試合・遠征と、各クラブは高総体を控えて一層汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。今週は、昨年県大会優勝を果たした高校野球・長崎県NHK杯長崎地区大会が始まります。

 

 

さて昨日の日曜、男子バスケットボール部は公式戦、男子バレーボール部は練習試合に臨みました。にもかかわらず誰も居ないはずの体育館から、ボールが床を打つ音、仲間を鼓舞する大きな声が聞こえてきます。

 

DSC_8046

普段はエトワール館横で練習に励む、女子バスケットボール部諸君が床を鳴らしていました。

 

男女共学になり運動部では、女子サッカー部・女子硬式テニス部・剣道部・卓球部など筆頭に海星女子は活躍しています。長崎県下で優勝を経験したクラブ、九州大会に出場したクラブも現在はあります。

 

そして今年、ついに女子バスケットボール部が創部され、高総体に挑戦します。

CSC_8197

海星創立122年の扉を開けた彼女たち。

 

 

監督は、10数年前まで海星男子バスケットボール部顧問だった理科・吉永先生が就任し、現役で今なお活動している英語科・岩崎先生、地歴公民科・原先生が高校・中学女子バスケットボール部コーチとしてそれぞれ指導にあたります。

 

DSC_8144

 

DSC_8178

 

部員諸君は、バスケットボール競技ができる喜びがあり練習中も笑顔が絶えませんが、それも練習開始10分程度まで。

 

アップ、パス、シュート、フォーメーションと練習が進むにつれ、チームの雰囲気が一層締まっていきます。

 

DSC_7966

DSC_8085

DSC_8063

経験者は多くない海星女子バスケットボール部。

 

すでに練習試合を数試合こなしていますが、まだ白星には出会っていません。

 

 

部員諸君は練習や試合を続けていく過程で競技力向上を得るだけではなく、同じ目標を見るチームならではの喜びや苦労、達成感や悔しさを経験していくことでしょう。

これからは上手くいくことよりも上手くいかない場面に出会うことが多いかも知れません。

 

 

それでも挑戦を始め、続けていく部員達。

DSC_8172

夢や目標は、すべての過去に意味を与えてくれます。

 

たくさん苦労して部員全員で悩んだ時間が長いほど、それを抜けたところには強い信念が待っています。

簡単でないことほど、挑戦する価値はあります。

 

DSC_8003

 

122年前は1892年。

 

創立122年目の今年、海星にはまた新しい女子クラブが誕生し、そのクラブが高総体に初挑戦します。

 

開けた扉の価値は、自分たちで創り上げ高める。やる気が充満していた日曜・午後の体育館。

 

 

海星女子バスケットボール部の挑戦に、どうぞご期待下さい!

 

※写真は昨日の練習風景。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。
□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP