交わる


□海星中学校オープンスクール
第一回 5月31日(土曜) 受付 9時30分~

□海星高校オープンスクール

高総体・組み合わせ

長崎県高等学校体育連盟HP

CIMG0798

本日の空も晴れ渡っています。

昨日の最高気温は25℃、気象庁の指標では『夏日』です。『夏』は『冠などをつけ両手両足を動かして、みやびやかに舞う祭りの舞』の様が字源であり、『盛んで、大きい』という意味を持ちます。

高総体を控え、気候も日々練習に励む部活動生諸君を鼓舞するようです。

 

さて、5月31日(土)、本校にて海星中学校第一回オープンスクールを実施いたします。今回は学校説明、体験学習を行う予定です。

「私たちが、毎日過ごしている海星中学校にどんな魅力があるのか、一つでも多く伝えたいです。」

学校説明では、にっこり笑顔でポスターを持った、中学校生徒会執行部を中心とした生徒たちが作成した、学校案内の映像もご覧いただきます。

 

CIMG0812

この機会に、本校について少しでも知っていただければ幸いです。申し込み締め切りは5月29日(木)となっております。ご来校をお待ちしております。

所は変わり、本校剣道場です。

IMG_4419

昨日、夕方のニュースでも取り上げていただきましたが、台湾より台南市 瀛海(いんはい)高級中学校の皆さんが修学旅行の途中、本校を訪れ、学校交流を行いました。

 

瀛海高級中学校は本校と同じく、中高一貫の男女共学校です。

IMG_4462

まずは、剣道授業体験です。

剣道部顧問である川島中学教頭から、日本古来の武道である『剣道』について説明後、後ろに控えた剣道部諸君とともに一時、汗を流しました。

 

IMG_4486

午後は、英語部諸君と意見交換会を行いました。

 

「『伝える』って難しいですね。でも、お互いに『伝えたい』『知りたい』って思えば、通じ合えるものだと感じました。」

 

意見交換会が終わった後、満足げな顔で一人の生徒が話してくれました。

お互いの国や学校について、もしくは相手のこと。話す言葉は、お互いの母国語ではなく英語です。お互いがじっと相手の言葉に耳を傾け、少し考え話します。

聞く相手に自分の想いがきちんと届くように。

 

IMG_4502

『もの』が仲立ちしてくれる場面もありました。『折り紙』の文化は日中共通です。

IMG_4524

 

あっという間の交流時間でしたが、両国の生徒諸君が仲良くなるには十分な時間だったようです。

 

IMG_4452

IMG_4543

 

瀛海高級中学校の皆様が道中、実り多き時間を過ごされることを心よりお祈りいたします。関係者の皆様を含め、貴重な経験をありがとうございました。

 担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H25 高総体 男子団体 優勝(15連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H25 高総体 準優勝 海星男子バスケットボール部 HP 
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場  海星ラグビーフットボール部 HP