あつい夏


7月行事予定表

高校オープンスクール
第3回 8月30日(土曜) 第4回 9月6日(土曜)
□平成26年度 吹奏楽コンクール
7月29日(火曜) 15時45分より演奏予定  会場:アルカス佐世保
□第96回 全国高等学校野球選手権長崎県大会
7月30日(水曜) 午前13時00分~予定 ビッグN野球場
決勝  海星-創成館

□平成26年度 インターハイ
男子サッカー競技  一回戦 海星-工大福井(福井県)
男子硬式テニス競技 一回戦 海星-札幌日大(北海道)

DSC_0981

日中の厳しい暑さとは異なり、今朝も午前6時気温は22℃。

夏の寝苦しく、睡眠不足で起きることがもう終わったかのような、さわやかな朝が昨日今日と続いています。

 

 

昨日は野球部・選手権大会準決勝。全校応援で臨みました。

長崎商業高校野球部の皆様、関係者の皆様、また応援いただいた海星保護者の皆様、OB・OGの皆様ありがとうございました。以前海星ブログで紹介させていただきましたが、長崎商業高校野球部の皆様とは、選手権大会開催直前に三年生壮行会試合を行いました。

 

試合後、長崎商業高校の皆様から大きなエールをいただき、海星応援席では感動し目を潤ませる応援生徒もいました。

 

DSC_0931

 

 

今年の高総体・男子サッカー競技(優勝)、高総体・男子バスケットボール競技(第3位)に臨んだ全校応援。昨日は今年三度目の全校応援で、高校・中学と学園一丸となって応援しました。

 

DSC_0957

 

応援部を中心に、暑さで応援席にも陽炎が立つ中、全力でプレーする両校に声を枯らしました。

 

DSC_0676

 

今回は野球部諸君の頑張りで、みんながひとつに。

 

DSC_0864

 

 

さて本校の1学期終業式、今年は7月31日です。

昨日午前中は0校時授業を終えた後。インターハイに長崎県代表で出場する男子校式テニス部・男子サッカー部壮行会が実施されました。

DSC_0451

 

神父様から祝福をいただき、長崎県の代表として全国大会に挑む部員諸君一同は、全校生徒を前に決意を新たに!

 

「私たちのためにいただいた今日の壮行会。長崎県代表として、精一杯プレーしてきます!」

 

DSC_0505

 

DSC_0550

 

全ての選手は、目の前のひとつの勝利に向かって時間をを過ごしています。

 

神父様は、「あるプロスポーツ選手一日の過ごしたかを見ても、たった10分間の出場のために、12時間準備する選手がいます。皆さんは、たった2日間のセンター試験のために、一体何時間準備するでしょう。スポーツも勉強も同じです。この『準備する』という貴重な時間から、私たちは多くのことを教えてもらい学んでいます。」

 

 

試合終了後の固い握手。

 

称え合うこの光景から、私たちはまた大きな事を学びました。

DSC_0973

 

真剣な気持ちと懸命で本気の行動が私たちの想像を超えたとき、感動せずにはいられない。

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□男女弓道部  H16 個人全国制覇(優勝)  H24長崎市長・市議長盾争奪弓道大会 優勝 海星男女弓道部 HP 
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP