ですよね


□ステラ模試・ステラプレップ模試
お問い合わせいただいているステラ模試・ステラプレップ模試についてですが、今年度は学園諸事情により実施未定となっています。

9月行事予定表

高校入試説明会
10月11日(土曜)  入試説明会・入試問題解説会

□中学オープンスクール
第3回 10月4日(土曜)  入試対策講座とクラブ体験を行います。

□第135回九州地区高等学校野球長崎大会
10月4日(土曜)第2試合~予定  海星-諫早
※3回戦  海星 14(7回コールド)1 諫早農業

DSC_2620

今朝の気温は18℃。

日中は気温が上がるという予報ですが、にわかに信じがたい朝の冷たい風が頬にあたります。それにしても朝の景色が美しい季節です。澄んだ空気が、東山手の景観をいっそう際立たせています。

 

さて、来週水曜日10月1日から、いよいよ定期考査が始まります。

考査前は普段の19時から18時に完全下校時間が変更になっていますが、生徒諸君は時間ギリギリまで粘りに粘って自学に取り組んでいます。

 

各教室はもちろん、職員室前の学習スペース、特別教室、様々です。

そして昨日は進路指導室で、学園ならではの光景に出会いました。

 

 

国立大学を目指す高校三年生。センター試験まで、あと113日。

進路指導室を訪ね、ふと疑問に思ったことを資料を広げて調べています。定期考査の延長にセンター試験があります。

 

 

奥ではステラマリスコース・生徒が自学をしています。近現代史を学習しています。

「センター試験で現代史の割合がおととしは増していたので、予習もかねてやってます。」

 

進路指導室には2名教員が常駐していますが、「すぐ質問できるように。」と彼女は進路指導室での自学を今日は選択したようです。

 

 

 

そして手前の2名は中学生。

海星中学に通う彼女達は、高校進路指導室で自学・質問に来ています。

 

 

中学生には、高校三年生のお姉さん方がどう目に映ったでしょう。

高校三年生の彼女たちに、中学生はどう目に映ったでしょう。

 

 

ふと声が上がりました。

振り返ると、中学生2人が先生に教えてもらい理解した様子。

 

「あ、わかった!」

 

DSC_2622

 

喜ぶ中学生の姿。

 

 

 

「うん、勉強って楽しんですよね。」

 

その様子を見て眉間のしわがなくなった高校三年生でした。

 

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H25 高総体 準優勝  海星男子バスケットボール部 HP  
□ラグビーフットボール競技 H25 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP