学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

冬が始まるよ

2014.12.22

12月行事予定表

平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試・奨学生Ⅰ    平成27年 1月15日(木曜)
◆特別入試Ⅱ・フロンティア 平成27年 1月16日(金曜)
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子バスケットボール部 ウインターカップ長崎県大会・優勝
平成26年度 第45回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会(ウインターカップ) 出場決定
12月23日(火曜)~12月29日(月曜)   場所:東京体育館

□男子硬式テニス部
平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□中学かるた
平成27年 1月6日 NIBニュースエブリ(エブリカルチャ)にて放送予定

DSC_5852

 

山間部では雪が舞っている朝。

今朝は気温3℃。

 

冬至。

明後日に2学期終業式を迎える今日は、一年で最も昼が短い日です。

 

第2学期も、もう終わりますがウインターカップで優勝した男子バスケットボール部諸君が、昨日東京に出発しました。

 

「長崎県代表として全国を舞台に存分にプレーしてきます。 」

 

明日から始まる全国大会。

試合の様子は長崎県バスケットボール協会HPで、どうぞご確認下さい!

 

週末、各クラブ活動は、公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各チーム・各競技の皆様ありがとうございました。また、保護者の皆様、OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

20日(土曜)から2日間にわたって開催された『平成26年度アンサンブルコンテスト』。参加した海星中学吹奏楽部・木管4重奏が見事金賞を受賞しました。

 

image1

 

「入学してきた時、あんなに小さかった子達が、あんな大舞台で演奏して賞を、しかも金賞をいただけるなんて、嬉しくて感動して、涙が出てきます。」

 

昨日21日(日曜)、高校吹奏楽部の応援に会場 諫早文化会館に向かうために訪れた引退した吹奏楽部3年生が、中学吹奏楽部・金賞受賞の報を受け感慨深げに言いました。

 

 

「今日は高校が演奏します。声をかけてきます!」

 

 

15時過ぎからの演奏、校舎で昼食をとり13時に出発する高校吹奏楽部は、部室で昼食をすませてから出発です。今までの練習を確認しながら、互いのコンテストに向けた今までの道のりが話題に出ます。

 

DSC_5840

 

昨年は『サクソフォーン三重奏』で金賞を受賞した高校吹奏楽部。

今年はクラリネット5重奏でのコンテスト出場。

そう、どのパートで出場するかは各校で選考会が行われ最も優秀なパートが出場するのが、長崎アンサンブルコンテストです。選考は外部の関係者によって行われます。時には他校吹奏楽部顧問が互いに足を運び行われる各校の選考会。その年の各校看板パートがしのぎを削るコンテストです。

 

今回出場するクラリネット諸君は、ひとつの達成感と代表としての自覚を持って挑みます。

 

「練習は厳しく 演奏は楽しく。」

 

部の一人一人が、その雰囲気を作る一員という自覚を持って臨む大会直前のランチタイム。

 

DSC_5835

 

「楽しく演奏しよう!」

 

先に会場入りした3年生がパンフレットに海星高校を見つけました。演奏者も観客も、互いに気持ちが高揚してきます。

 

DSC_5848

 

緊張感が張りつめた会場の雰囲気。

 

観客席から演奏者の皆さんを見ていました。

と、ある高校の演奏で、こんな場面がありました。

 

演奏開始。

トランペット奏者から演奏。

 

 

「フー!」

 

音が出ない。

 

もう一度。

 

「フー!」

 

2度目も音が出ない。

 

顔を真っ赤にしたそのトランペット奏者。一瞬トランペットから目を上げ、ちょうど正面に立っていたトロンボーン奏者と目が合いました。

楽器につけていた彼の口がかすかに動きます。

 

「(だいじょうぶ)」

 

3度目。

息を入れると同時に6人の演奏が何事もなかったように軽快に始まりました。

 

 

コンテストの場では、思いもかけない事態が生じます。

車の最高峰レース・F-1でも不運にも事故が起こるのは「極限状態の世界で競い合う」からです。

 

 

出場している各校各パートには、この舞台に立つためにそれぞれのドラマを経験してきています。

各校多くの観客が見守る中、演奏後には毅然としながらもそれぞれ素晴らしい表情で舞台を去って行きました。

 

 

本校代表の演奏が終了。

演奏が終わった代表クラリネット奏者諸君を囲む吹奏楽部。

 

一緒にこの緊張感をホールで味わった仲間達。自然に声を掛け合います。

 

DSC_5849

 

海星高校・クラリネット5重奏。

今年は銀賞を受賞しました。

 

「全てが後悔なく舞台を終えたのか。」というと、そうではない部分もありました。

 

しかし、私たち吹奏楽部はどんなに大きな大会に挑んでも、決して失敗することなく実行することができることが一つだけあります。

 

 

『練習は厳しく 本番は楽しく。』

 

DSC_5855

 

それぞれのクラブは、それぞれの舞台を通じて、この冬休みも、また大きく成長します。

今年も本格的な冬が始まります。

 

※写真は一昨日・昨日アンサンブルコンテスト・吹奏楽部。

担当 鶴野

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal