学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

気温4℃でもあたたかい

2015.01.29

平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆一般入試         平成27年 1月30日(金曜)
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部 平成26年度九州選抜大会 第5位 全国選抜大会出場権 獲得

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

DSC_6544

 

今朝の気温は4℃。

今週は朝の寒暖の差が約10℃もあります。来週からは、早くも2月。立春も近いというこの季節、こうも気温の差があると気になるのはやはり受験生の体調です。しっかり管理して、万全の体調でそれぞれの入学試験に挑んで下さい。

 

 

明日、高校は一般入試を実施します。そのため本日は午前中授業となります。

今週末は、まずは私立大学入試が本格的に始まります。それぞれの入試を終えると、後は来春に向けてひたすら良い準備を整えることです。

 

さて、中学生の皆さん。ご存じのように海星学園は私立の学校です。

 

「公立高校との違いは?」「海星学園の特色ってなんだろう?」 と、生徒のみんなに聞くと、色んな答えをいただきます。

 

「進学の幅が広い。可能性にチャレンジできる。」

「いろんな部活動で全国を狙える。」

「神父様が学校にいて、宗教の授業がある。」

「体育祭の行進が綺麗。」

「色別対抗が盛り上がる。」

「学園祭が楽しい。」

「卒業生が多いし、伝統があります。」

「職員室の前に机がたくさんあって勉強しやすい。」

「みんな仲良し。」などなど、大小様々な声が聞かれます。

 

そしてこの季節、やはり出てきた答えの一つに『学食!!』があります。

 

 

あたたかい日が続いていましたが、昨日から朝の気温が再び4℃前後に戻りました。

陽が照るお昼でも、日陰は寒く、そこに風が吹こうものなら「オーッ」だの「ウゥーッ」だの、「スゥーッ」と息を吸い込むなどの声を学園の皆はたてずにはいられない寒さです。

 

そこで食堂。

DSC_6547

 

高校生、中学生、教職員とみんなで利用する食堂。

 

学生食堂に一歩足を踏み入れると、あたたかさと共に、空腹を忘れていたお腹が「グー」と音を出すほどの食欲をそそる香りが鼻に注ぎ込んできます。

 

 

お弁当を食べながら、クラブ全員で臨む公式戦での戦術を語り合ったり。

 

DSC_6541

 

当たり負けをしないような強い体にするため、たくさん食べて体を作る食事をしたり。

DSC_6543

 

 

 

あたたかいスープを体に注ぎながら、他愛もない話に笑顔がこぼれる楽しい時間。

 

DSC_6545

 

「お母さんのお弁当が一番美味しいけど、あたたかいご飯は、また格別です。それに美味しいです!」

 

 

 

『鯛も一人はうまからず』

どんなに豪華な料理も一人では美味しさも半減することから、食事は大勢で楽しくとった方が美味しくなりますよ、という例えの言葉。

 

お昼休みの過ごし方は十人十色。

 

 

「その一翼を担う学生食堂の存在は、見逃せません。」-卒業生談

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆追記『JSコーポレーション+進路指導部』
JSコーポレーション様と進路指導部により、進学についてのサイトページが昨日1月28日に完成しましたので、ご案内します。トップページ・バナーよりお入り下さい。表題は「進路指導部より」です。

           ↓トップページ(右側)バナーをクリックして下さい。※このページからはジャンプしません。↓

進路指導部より

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal