真っ直ぐな強さ


平成27年度・海星中学校入試 
◆二次入試      平成27年 2月7日(土曜)

平成27年度・海星高校入試
◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

□演劇部 自主公演
2月10日(火) 開演17時10分 会場:本校音楽室

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

DSC_6576

 

余寒。寒さは余り、暑さは残る。

春はもうすぐそこですが、今朝も気温3℃の寒い朝です。

大学入試が始まっている3年生。全国各地で今日も入学試験に挑みますが、都道府県によっては思わぬ雪で足を奪われないか心配です。いつも通り、今日も少し早めの行動を心がけておきましょう。明日は、海星中学2次入試です。

 

 

「果たして自分がどれくらい出来るのか。」

 

高校2年生が中心になっての取り組みが始まっている学校生活。彼らが2年生であるのも、もうあと1ヶ月。学園のリーダーとしての振る舞いが、これからは一層求められる学年まであと少し。

来週11日(水曜・祝)に定期演奏会を控える吹奏楽部に足を運ぶと、高校2年生が下級生に声をかけパート毎の練習が熱を帯びていました。

 

DSC_6563

 

DSC_6584

 

「定期演奏会の構成第2部は、私たち部員だけで話し合ってつくりあげました。楽器を演奏できるようになる、綺麗な音色を出すのが吹奏楽の主な活動ですが、話し合って、考えて楽曲や演奏会自体を構成しつくりあげていく要素も吹奏楽には欠かせない力です。」

 

高校2年生・本多新部長は、こう続けました。

 

「学園の部活動なので、高校生だけではなく中学生とも普段から一緒に活動しています。昨年末のアンサンブルコンテストでは中学生のみんながメキメキと力をつけて、木管4重奏で見事金賞を受賞しました。みんなでつくりあげる今回の定期演奏会に、どうぞ期待して下さい。」

 

演奏会まで残された日数が、部員のみんなを見つめています。

 

DSC_6574

 

集団の雰囲気をつくるのは、その一人一人です。

 

全員がひとつの目標を真っ直ぐ見つめている強さを感じました。

 

DSC_6597

 

「ありがとうございました!」

 

 

 

取材を終え、部室を出るとメトロノームでリズムを刻む音と同じパート演奏を何度も繰り返している音色が聞こえてきました。

 

 

「今日はパート別に分かれた練習日です。」本多部長の言葉を思い出し、当たりをキョロキョロ見回すと…

 

DSC_6601

 

音が反響し自分でも確認しやすいように角に立ち練習している部員が一人。

昨夕の気温は4℃。

 

 

 

□吹奏楽部 第2回定期演奏会
2月11日 祝(水) 開場13時00分 開演13時30分  会場:チトセピアホール

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP