あきらむ


平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

IMG_8075
先週末は九州北部に春一番が吹き、暖かな日和となりました。今週も、穏やかな気候が続きますが、春一番が吹いた翌日からは気温が下がるというご多分に漏れず、本日も少し肌寒い朝です。

 

本日は第5回定期考査三日目です。中学校は本日までとなりますが、高校は明日まで考査が続きます。また、中学生は明日は総合学習、明後日は『強歩会』を行います。

 

 

さて、ステラ館。

 

中学一年生が、テスト直前まで復習をしていました。

 

IMG_8057

 

こちらは高校二年生。同じように直前まで確認に余念がありません。

 

あと数分です。ただ、残り数分もあります。

 

いまさら変わらないからと『何も考えず何もしない』ことは、残り数分を無駄にしたことと同じです。

大切なのは、残り数分間の過ごし方を『考えて実行する』こと。

 

 

やることは今までやったが、最後の最後まで確認をしたい。

やることは今までやったので、ミスなく問題が解けるように、落ち着く時間にしたい。

 

 

何が最善の行いかは人によってそれぞれです。その最善を判断し、実行することが諦めないことです。

 

IMG_8082

 
一息ついて、ノートを閉じます。

 

 
実は『諦』という字にはもともと『あきらむ』(物事を明からにする)という意味があります。

 

現在とは真逆の意味ですが、一説には「周囲の状況をあるがままに見極め、見極めようとしている自分自身が認識できる範囲を知り、能力を発揮できる範囲を悟ること」から現在の意味に変化したのではないかといわれています。

 

 最後の最後まで自分を知って、そして覚悟する。その結果が本当の『諦める』ということ。

 

 
さあ、チャイムがなります。

 

積み重ねた成果を今日も全力で発揮しましょう!

担当 松尾勇

※ 写真は昨日の様子

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP