学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

海星中学校強歩会だより

2015.03.04

□第68回海星中学校卒業証書授与式  3月14日(土) 9時30分開式

平成27年度・海星高校入試

◆特別入試Ⅲ・専願試験   平成27年 3月19日(木曜)

□男子硬式テニス部
第37回 全国選抜高校テニス大会(4年連続21回目) 3月21日~ 会場:博多の森テニス場

 

本日、高校2年生のみなさんが研修旅行へ旅立ちました。

2年生のみなさんにとって、実りある研修になることを祈っています。

◆①研修旅行ホームページ http://tabi.memolo.info/  ※案内配布プリントにてログイン下さい。
②またメールメイトにてご案内させていただいた方法では、リアルタイムでの情報をご利用できます。

昨日の安全祈願。

DSC_7716 DSC_7755
DSC_7765 DSC_7749

午前7時30分・長崎駅前より乗車開始。

「行ってきます!」

1425421513556

 

さて、先週の話になりますが、中学校は2月27日(金)に強歩会を開催しました。

前日までの雨が嘘のように晴れ、絶好の強歩会日和となりました。

1-

 

先生からの諸注意の後、いよいよ3年生から出発です。

 

2-

 

 

それに2年生、1年生が続きます。

 

4-

 

3-

 

5-

 

強歩会の目的は、ただ早くゴールすることではありません。

普段歩かないような行程、長い距離を、隊列を組み、仲間と協力して歩きます。

班員全員が周りの仲間のことを考え、できる限り歩幅を合わせて歩きます。

 

6-

 

今回のコースは、海星中学校を出発し、戸町方面から女神大橋を渡り、神の島公園までを往復するものでした。

神の島公園では、クラスで仲よく昼食をとる姿や、疲れた様子もなく走り回る姿が見られました。

 

7-

 

往路では元気よく歩いていた生徒たちでしたが、後半になるにつれて疲れが見えてきました。

そういう時に励みになるのが、一緒に歩く仲間の存在です。

 

8-

 

周りでがんばっている仲間の姿を見ると、弱音を吐いていられません。

声を掛け合いながら、ゴールとなる海星中学校を目指します。

 

9-

 

最後の力をふりしぼって、海星の坂道を駆け上がります。

 

10-

 

ゴールした後は、保護者の方々からのうどん、パンの差し入れです。

冷えた体に染み渡るうどん。

絶品でした。

 

11-

 

 

「今回の強歩会は、例年以上にきつく、寒かったけど、男女関係なく話ができて、本当に良い思い出ができました。」

 

「班で活動するという責任感が芽生えました。また仲間といれば疲れさえ吹っ飛んでしまうことがわかりました。」

 

 

12-

 

ただ、団体で歩くわけではありません。

始業式、入学式で発表された現在のクラス。

クラスメイトは、ともに中学校生活を過ごしていく運命共同体。

また一つ、クラスの思い出が増えました。

 

13-

 

大きなけが等なく、無事に強歩会を終えることができました。

これも、地域のみなさまや、保護者のみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました。

来年も仲間とともに、元気に歩きましょう!

 

※写真は強歩会の様子。

担当 原貴

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□男子バスケットボール競技  H26 高総体 第3位・H26 ウィンターカップ優勝  海星男子バスケットボール部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal