芽吹く前


4月11日(土曜)
■吹奏楽部 長崎港出航式典参加 18時~予定
■男子バレーボール部 春季大会(会場:長崎北高校)

4月12日(日曜)
■女子サッカー部 第27回九州なでしこ杯
準決勝 海星-島原商業 11時00分~予定(会場:平成町人工芝グラウンド)

DSC_8366

 

今朝の気温は少しだけ上がって12℃。雨の朝です。

春は意外に雨が多い季節で、4月20日からは、春最後の二十四節気「穀雨」。様々な穀物が芽を吹き出す雨の時期という意味です。

 

 

今年度、全校生徒が初めて一堂に会した昨日は、対面式と部活動紹介。

学園全員が揃うと、やはり壮観。

 

お天気に恵まれた昨日、体育館の窓からは太陽の光が差し込み、所々にできた陽だまりの中に整列します。

 

 

今年度、海星学園に着任した教職員の紹介後、学園部活動紹介が生徒会主催で始まりました。

DSC_0009

 

DSC_0006

DSC_0015

 

 

「何が好きか。」「何ができるか。」

 

先輩方が紹介する各部活動紹介を、口を真一文字に結んで、時には声を出して笑いながら新入生の皆さんは見入っていました。

 

DSC_8386

 

各部に与えられた時間は30秒。

放送部勧誘案内中、「もう一人が30秒で放送機材を組み立てます!」 と、パフォーマンス。会場の笑いを誘っていました。

DSC_0066

 

極真空手同好会は、「組手をします!」 と、活動紹介。

DSC_0098

 

吹奏楽部は、管楽器で演奏後「初心者大歓迎です!」と、音色とともに笑顔まで奏でました。

 

DSC_0088

 

最後は、応援部がエールをきり全校生徒で校歌斉唱。

DSC_0121

DSC_8391

 

色んな粒の雨が学園全生徒という大地にしっとりと染み渡り潤っていきました。

 

 

 

雨に浸して膨らんだ種籾。

 

こうして春は、ひと雨ごとに暖かくなっていきます。

 

 

※写真は、昨日の様子。

担当 鶴野・美明

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP