学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

タンポポと大地

2015.04.14

IMG_9413

 

1月中旬は午前7時25分前後だった日の出時間も、今週に入り午前6時前になりました。今朝の日の出は午前5時53分、明るく校舎から長崎港がよく見える気温13℃の朝です。

 

明るい朝は多くの色が目に飛び込んできます。緑色・赤色・桃色・白色、そして黄色。

タンポポが風に吹かれて舞う4月。

舞った種は、自分の場所を見つけ着地し、その大地に根付き花を咲かせる。

 

文人・澁澤龍彦氏は、タンポポが好きな理由を「日本に昔から自生していたはずなのに、花鳥風月的な情緒によって汚染されていないところが何より良い。」と、記しています。

フランスでは、恋占いに使われるというタンポポ。

 

 

昨日7校時目は、部活動編成会が行われました。

先週開催された部活動紹介を参考に、または中学時代からの経験を手土産に、一年生の皆さんは各クラブの会場へと足を運びました。

IMG_9407

 

自分の意志で足を運んだ人。

友達に促されて会場に向かった人。

 

 

 

「柔道は未経験ですが、黒帯をとりたいです!」

 

今年の3月に巣立った卒業生を思い出しました。

DSC_8219

 

「そう誓って入部したのもつかの間、部活がきつくてきつくて…。練習を逃げ出したことがあります。一度や二度ではありません。しかし、その度に先生や先輩が何度も何度も僕を励ましてくれました。」

 

 

誇らしげに道着に映える黒色。

 

 

「この黒帯は、僕が一人で取ったものではありません。そして逃げ出したいくらいの困難な壁を乗り越えると、大きな大きな達成感に出会えることを学んだ高校部活動でした!」

 

DSC_8229

 

 

運動部・文化部・生徒会補佐MAPS。

 

新入生の皆さん、どんな3年間にしたいですか? いや、どんな3年間を自らつくりあげていくでしょう。

 

IMG_9418

 

学生生活で根付く大地。

春風に舞いふわりと着地。

咲かせる大きな花は、何色にしよう。

 

 

※写真は、昨日の様子と昨年度柔道部の1コマ。

担当 鶴野・松尾勇

 

◆各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H26 高総体 男子団体 優勝(16連覇)全国選抜大会出場・女子団体・準優勝 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H26高総体 3位  海星ラグビーフットボール部 HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal