学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

第2学期始業式の朝

2015.08.27

■高校 第3回オープンスクール 8月29日(土曜)

※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

 

IMG_8058

 

日中は気温が上がる予報ですが、今朝は半袖の腕を少しさすりたくなるような陽気で気温は19℃。通学路で見た草葉に結ぶ朝露に、夏の残暑と秋の音が混在しています。

 

今日から第2学期が始まります。本日は始業式です。今週土曜日は、高校は第3回オープンスクールを実施します。

 

夏休み期間中は、公式戦・遠征・練習試合・練習に各クラブ活動は挑みました。また学習合宿を中心に、前期課外授業・後期課外授業と全校生徒は今年の夏も進学活動にチャレンジし充実した期間を過ごしました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様、合宿にご協力いただいた全ての皆様、ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

23日(日曜日)、バドミントン競技は、KTN杯に臨みました。シングルスでベスト16、ダブルスでベスト32の結果でした。

150823_1541

 

昨日は、ビッグNで午前9時30分より高校野球・長崎地区大会 決勝が行われました。長崎地区屈指の強豪・長崎商業高校と終盤までもつれる大接戦。

決勝 海星 7-4 長崎商業

その大接戦を制し、2学期始業式に弾みをつける長崎地区優勝を果たしました。9月19日(土曜)からは、第137回九州地区高等学校野球長崎県大会が始まります。

 

IMG_7989

IMG_8040

 

女子サッカー部選手権大会リーグ戦・男子バレーボール全九州大会など、始業式を翌日に控えた昨日も、各クラブ活動は活発にそれぞれのゲームに挑みました。

 

 

さて、仮校舎での学校生活にも慣れてきた今年の夏休み。

昭和33年から親しんだ中央館解体も、少しずつ進んでいます。8月21日には、海星学園の象徴・マリア像の移転が無事完了しました。

 

20日(木曜)にマリア像・移転最終確認。

IMG_7424

 

21日(金曜)午前中に、マリア像は長崎港を見守り続けた場所から、中央館下グラウンドへと移りました。

金曜日は時折強い雨が降る天候でしたが、作業時間になると雨は上がり、マリア像は長崎の空を舞いました。

IMG_0627

グラウンドに鎮座。

IMG_7470

 

全てを受け入れるマリア像の両手が、この日も印象的でした。

IMG_7445

 

昭和33年に完成した中央館。

マリア像は昭和35年11月30日に完成、平成27年8月21日まで中央館らせん階段頂上で私たちを見守り続けてきました。

IMG_7431

 

新中央館完成の暁には、再び私たちを同じ場所で見守り続けてくれます。

 

半袖から長袖、そして冬服へ移り変わる2学期。変化を受け入れ、大きな成長をし、中学・高校3年生は受験の礎を完成させる学期が今日から始まります。

 

※写真は、夏休み期間中の様子。

担当 鶴野・山口公・平湯

 

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP
このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal