皇后杯 優勝


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

DSC_0010

 

昨日に引き続き、今朝も激しい雨に見舞われています。今朝の気温は22℃。今日は雷雨という長崎の天気予報です。

 

秋の雨に見られるのが『稲妻』。

古代の農民は、稲光には稲を実らせる力があると考えていました。これは、稲の結実時期に『雷』が多いことから生まれた信仰の一種です。ちなみに『稲妻』は光を指し、『雷』は音を指します。

 

 

昨日、1校時体育館にて『委員任命式』『賞状授与式』が行われました。

 

賞状授与では、皇后杯で優勝を果たした女子サッカー部・中学テニス部生徒が全校生徒の前で栄誉を称えられました。

『スポーツの秋』 本校はすでに開催済みですが、今週末は体育祭を予定している学校が数多くあるようです。

DSC_0021

 

DSC_0026

 

 

「19日から始まる選手権大会に向けて、ひとつの弾みになりました。」

 

8月30日(日曜) 皇后杯・決勝戦が大村市会場で行われ、女子サッカー部は、島原商業高校に4-2で競り勝ち優勝しました。

 

「島原商業はとても強いチームなので、集中して臨みました。」

IMG_8247

海星女子サッカー部。校内では通称:『ジョッカー』と呼ばれています。

今年の高総体決勝では、インターハイ・全国大会で大活躍した鎮西学院高校に、0-1で敗退。準優勝で終わりました。高総体後、キャプテンの言葉によれば、ディフェンスに特に力を入れチーム力向上を目指してきました。

 

「決勝での失点は、セットプレーからやられました。私たちは、まだまだ課題だらけです。」

 

勝負事には、幸運・不運がありますが、『運は自分たちがつくり出すもの。』と言う人もいます。「あなたは自分の決定に基づいて自分に起こることをつくり出している、だから幸運・不運も自分たちでつくり出している。」と。

 

目標を達成すると私たち人間のほとんどは、達成した満足感に浸り、さらなる努力をおろそかにしてしまいがちになります。達成して努力をやめるなら、それはまるで山頂に到達したら、すぐに下山するようなものです。

 

 

「ありがとうございました。」

 

協力をお願いした写真撮影が終わると、キャプテンは手にしていた賞状と盾を返却し、まさに電光石火、教室へと歩みをとろうとしました。

 

「えらい淡々としとるね。」と、声をかけると「とても良い経験になっら試合でした。でも、もう昨日もの凄くみんなと一緒に喜びましたから。」

 

 

チームのみんなにしてみれば、皇后杯優勝という輝きを得て大きくなったかのように見えた実は、まだまだ熟していない青い実。

 

そしてもしかすると 『実るほど頭を垂れる稲穂かな。』

 

※写真は昨日の様子。

担当 鶴野・美明

 

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP