秋の青空 大きな夢へ


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■高校野球2015九州大会
2回戦 海星ー興南(沖縄県) 10月24日(土曜)第3試合:会場 鹿児島県営鴨池球場
■第94回 全国サッカー選手権長崎県大会
3回戦 海星ー(佐世保工業 対 佐世保北) 10月25日(日曜)12時00分~予定:大村市古賀島スポーツ広場A
■平成27年度 長崎地区バスケットボール新人戦
◇男子 2回戦 海星ー五島南 11月6日(金曜)14時00分~予定:瓊浦高校体育館
◇女子 1回戦 海星ー長崎東 11月7日(土曜)11時00分~予定:長崎東高校体育館
■平成27年度 全国高等学校ラグビーフットボール大会 長崎県大会
3回戦 海星ー2回戦勝者チーム 11月3日(火曜)13時00分~予定:放虎原ラグビーフットボール場

IMG_9983

今朝の気温は17℃。

今年の秋はお天気に大変恵まれています。雨が降っても夜明け前には太陽が照らす日々。雨が降らないと雨が恋しくなるのは人間の性です。

 

今週末も公式戦が目白押しです。明日の野球部九州大会、そして日曜日の男子サッカー選手権大会等。各クラブの健闘を祈念します。また、昨日はプロ野球ドラフト会議がおこなわれました。

今年3月卒業・現在独立リーグ「徳島インディゴソックス」に所属している吉田嵩投手が「中日ドラゴンズ」に育成2位で指名されました。同投手の今後の活躍を願ってなりません。本当におめでとうございます。

DSC_5405
一人の青年のチャレンジが、私たちの多くに勇気と元気を与えてくれています。

 

※写真は吉田選手在学中・徳島インディゴソックス入団が決まった時の様子(当時の海星ブログ)←クリックして下さい。

(5年前には、埼玉西武ライオンズ・永江選手、昨年は阪神タイガース・江越選手がドラフト会議での指名を経て、現在プロ野球で活躍しています。)

 

さて、中央館解体工事が進んでいます。

いつもとは違う時間帯、いつもとは異なる観点から旧中央館を今日はご紹介します。

 

中学校から仮校舎へと昇る階段から中央館を見ると、今まで見えなかった青空が向こう側に見えます。

IMG_9979

 

9月3日から本格的に始まった解体工事。

 

今度は南館から見てみると、地上2階まで綺麗に解体工事が進んでいることがわかります。

IMG_9986

 

職員室があった階とその下階は整地されています。

 

地上2階まで残っている旧中央館をここから眺めると、 螺旋階段がわずかに残っているのが見えます。

 

あの螺旋階段小窓から、長崎港の景観を楽しんだり、差し込む陽の光に何度も足下を照らしてもらいました。

IMG_9989

 

一方、上グラウンドにある仮校舎。

中央館では、縦の導線で学校生活を送っていましたが、横長の仮校舎。16クラス、約650名の生徒の皆さんがいます。

導線が随分変わりました。

IMG_9944

 

南館前のエントランスに集まり、昼休みを楽しみます。

背が高い中央館がなくなったため防壁はありますが長崎を象徴する景観がよく見え、ステラ館との距離も以前よりは近くなりました。

 

そして仮校舎職員室前。

IMG_9975

中央館職員室前と同様に、大変賑わっています。

 

学舎での学生時代を経て、生徒の皆さんは卒業生の皆さん同様にそれぞれの舞台で活躍します。

 

※写真は、昨日の様子。

 

■中学3年生修学旅行3日目の様子。

本日は朝の爽やかな空気の中、岐阜県にある高山陣屋とその周辺の町並みの散策からスタートしました。その後は、京都の金閣寺、清水寺に向かいました。現地での新鮮な驚きを、現在総合学習で作成中の『修学旅行案内パンフレット』に取り入れるべく、写真の撮影にも熱が入っていました。修学旅行もあと1日です。

image3

image1

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP