朝、職員室前にて


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。
◆第42回アンサンブルコンテスト
会場:諫早文化会館
12月19日(土曜) 16時55分~予定 中学の部 木管4重奏
12月20日(日曜) 15時00分~予定 高等学校の部 サックス4重奏
■長崎ケーブルメディア『NAGASAKI古写真らいぶらりー』
12月16日(水曜) 午前9時00分~放送予定 :アンコール放送有(日時未定)

IMG_5856

昨日までは、ほとんど見かけなかった登下校のコート姿。今日は少し増えたようです。

明日は天気予報に雪だるまのマークが躍っています。10度以下の予報に驚きを感じてしまう暖冬の12月、急な気温の変化に体調管理が求められます。

IMG_5842

さて、ステラ館。職員室前に最も生徒が集まる時間の一つが朝のSHR前です。

各先生の棚に課題が次々と提出されていきます。

 

中学生1年生から高校3年生まで。中高の教室が集まるステラ館でも最も生徒が交わる場所です。

「うわ…全然分からない。高校生になったら、できるようになるのかな…」

「こんな問題やったなぁ。懐かしい。」

ちらりと見えるプリントの問題にわき上がる心情も学年それぞれ。

IMG_5830

 

時間が経つと棚の前の長机では先生方の添削作業が始まります。

生徒一人一人の解答に向き合えば、生徒一人一人の姿が見えてきます。どこが弱点なのかな、どこが伸びてきているのかな。課題を通して生徒と交わり、直接話をする時に、より有意義な話ができます。

 

 

時は戻って朝。

 

高校3年生の生徒が、課題を一枚一枚を確かめ、名前順に並び替え、未提出者をメモしていました。

 

IMG_5824

「きっちりしているね。先生の指示ですか?」

「いえ、そういうわけではありませんが、この方が先生の手間が減るのではないかと思って。課題をクラス全員分、毎日チェックしていただいているので、少しでも何かしたくて毎日朝からチェックしています。」

 

学業に励む姿。誰かのために動く姿。

 

最上級生の真摯な姿が、後輩に範を示します。
※写真は昨日の様子。

■12月15日火曜・夕方

DSC_0001

DSC_0004

※各クラブ・HPです。検索・クリックして下さい。

□男子・女子硬式テニス競技  H27 高総体 男子団体 優勝(17連覇)全国選抜大会出場・ 海星テニス部 HP
□ラグビーフットボール競技 H26 全国選抜大会出場 H27高総体 3位 海星ラグビーフットボール部HP