育成会総会


※海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

海星同窓会総会100周年記念総会

○場所 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル
〒850-0931 長崎市南山手町1-18 電話 (095)818-6601
○日時 5月28日(土曜) 18時00分~
○会費 5.000円

※記念講演 演題『海星学校の歴史と東山手の情緒』  講師 ブライアン=バークガフニ氏
(お問い合わせ先)海星同窓会総会事務局 (095)826-7321 海星学園内 〔担当〕濱崎

■平成28年度 第1回海星中学校オープンスクール
日時:平成28年 6月4日(土曜)

IMG_8470

 

先週金曜日からは、小満の時分。

草木が繁茂して天地に充満する頃です。今朝の気温は18℃。今ゆっくりと太陽が昇ってきています。

IMG_8559

 

この「小満」とは、草木が徐々に茂ることも表しています。

萌え出たばかりの若葉は全て同じ色ではありません。木の種類により、または成長の度合いにより、さまざま緑が塗り重なっています。若葉の色は千差万別です。

 

 

日の出とともに東山手は、ゆっくりと照らされて今週初めの爽やかな一日が始まります。初夏の青空にさまざまな若葉が透けて見えます。

今日は少し汗ばみながらオランダ坂や十人町の階段を生徒の皆さんは上ってくる気配がする陽気です。

 

 

土曜・日曜、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

■今週の予定
1.本日より高総体前45分授業

2.平成28年度 長崎県高校総体組み合わせ(長崎県高等学校体育連盟HP)

3.今週土曜日・海星同窓会100周年記念総会

 

6月3日(金曜)に平成28年度 長崎県高等学校総合体育大会に向けて長崎県下の高等学校は今週から一層の準備に入ります。この大会を最後に引退する3年生もいます。今年も全ての参加者と協力して、同大会は素晴らしい大会になります。どうぞご期待下さい。

 

さて先週土曜日、学園は育成会総会を開催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今年は、明治大学より前副学長・国際日本学部 長尾進教授をお迎えして講演をいただきました。

IMG_8435

 

演題『これからの大学教育』

中学・川島教頭や元進路指導部長・吉永教諭との縁、エピソードを含めた自己紹介に始まり、「少子化の進行と大学」「大学の国際化」「高大接続したアクティブ・ラーニング」「入試改革」「就職キャリア支援」と、限られた時間で大変有意義で考えさせられ、また答えを導いていただける講演をいただきました。

IMG_8455

 

特に「スーパーグローバル大学創世支援」、そして主体手金に学び、考え、行動し、多様な価値観の中で新たに未来を切り拓くグローバル人材を送り出す明治大学近年の取り組みに、参加者一同高い関心をいただきました。

 

長尾教授は、講演後ただちに東京へ戻られました。多忙な中、貴重な時間をいただき本当にありがとうございました。

 

 

今週も、多くの活動が勢いよく動く一週間になります。

さぁ、みんな一緒にしっかり取り組んで行きましょう。

 

※写真は、先週土曜日育成会総会の様子と今朝の様子。

 

■5月21日

IMG_8507

IMG_8505