学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校 学校法人 海星学園 海星高等学校 海星中学校

夏休み3日目

2016.07.27

海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_7835

※夏休み期間中、海星ブログは不定期更新です。よろしくお願いいたします。

 

夕方には夕立が恋しくなるような暑さが続いています。

今朝の気温は27℃。

 

秋が深まり鳴き声が聞こえなくなると物足りなさを感じるほど、鳴き始めて久しい朝の蝉声にはすっかり慣れました。それにしても真昼の太陽が照りつける暑さは、耐えがたいものがあります。

昨日夕方、緑々とした木の葉を揺らす風が、サーッと吹きました。グラウンドにいた多くのクラブ生の練習着をなびかせた風。

来月7日からは『立秋』の時分。照りつける大暑の頃に、秋をわずかに見つけることができました。

 

 

月曜から夏期課外授業が始まっています。また来週からは学習合宿も始まります。

オーストラリアへの語学研修団も同じく月曜日に出発しました。語学研修は現地から連絡が届き次第、海星ブログでも紹介させていただく予定です。

 

 

さて、夏休み期間中も益々活動が活発な本校ですが、様々なクラブ活動が遠征・合宿に汗を流しています。壮行会を終えた男子硬式テニス部は、昨朝から合宿に出発しました。合宿では、たくさんの発見があるようです。

海星高校男子硬式テニス部HP

 

 

 

「1年前のことなのに、すっかり懐かしく感じます。」

IMG_7676

 

大学が夏期休暇に入ると、OB・OGが母校に足を運んでくれます。

大学でも現役で活躍する野球部OBの面々が先日挨拶に来てくれました。後輩諸君との談笑、この夏の過ごし方を大切に過ごすことで未来が変わることを話してくれていました。

 

 

「公式戦に大学1年生ながら早くも出場し、2打席連続ホームランを放った活躍は長崎にも届いていますよ。」と、声をかけると高校時代と変わらぬ笑顔。

皆、新天地でそれぞれ素晴らしい経験を積んでいます。足を運んでくれた先輩は、来年の自分の姿です。

 

 

 

真夏に見えた次の季節。

一番草、二番草、三番草を取り終えた頃は、収穫の秋です。

 

 

※写真は、壮行会後の男子硬式テニス部と卒業生。

 

■7月26日

IMG_8643

IMG_8642

 

 

 

 

 

 

 

 

このページをシェアする 
ページ上部へ
海星高校テニス部
学校法人-暁星学園
大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校
札幌光星中学校・高等学校
東京海星会
KTNテレビ長崎 私学キラリ
学校法人 海星学園
海星高等学校・海星中学校
長崎県長崎市東山手町5番3号
電話 095-826-7321 / FAX 095-820-5696

本サイト画像等を無断で複製または転載することをかたくお断りします。ご理解よろしくお願いいたします。
Copyright © 2017 "KAISEI GAKUEN" All rights reserved.

  • medalmedal