サンタクロースは夏に来る


海星ホームページTopには、様々なカテゴリがあります。詳細な行事予定につきましては、Topページ『月間行事予定表』からお入り下さい。

■マリア会姉妹校HP紹介

1888年(明治21年) 暁星学園創立 東京

1892年(明治25年) 海星学園創立 長崎

1898年(明治31年) 明星学園創立 大阪

1946年(昭和21年) 光星学園創立 北海道

平成28年度 第3回高校オープンスクール 8月27日(土曜)

IMG_2354

 

今日からいよいよ8月です。

今朝は湿度を感じる暑さ、気温は早くも28℃です。黙っていても汗が出る今朝。空調設備がなかったら、集中力を保つのも簡単ではありません。できることならTシャツ一枚になりたいと思うほどです。

 

週末、各クラブ活動は公式戦・遠征・練習試合・練習に汗を流しました。対戦いただいた各競技・各チームの皆様ありがとうございました。また保護者の皆様・OB・OGの皆様におかれましては、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。

 

今週金曜日に前期課外授業は終わりますが、今日から学習合宿、また今週末からも学習合宿が並行して始まります。

 

 

そして日中も連日35℃近くの猛暑日が続いていますが…。

にもかかわらず、写真に写る生徒の皆さんは全員、長袖、冬服。

IMG_2369

 

そう、なぜなら彼らは海外研修で現在オーストラリアにいます。

7月25日(月曜)に長崎を発ち、同日夜タイ・バンコク空港着。その後乗り換え、26日(火曜)に、オーストラリア・シドニー空港に午前、到着しました。

 

南半球に位置するオーストラリア。

日本が夏なら、彼の地は冬。サンタクロースがトナカイに引かれたソリでで来るなら、彼の地はサーフボードに乗ってやってきます。

 

 

オーストラリアに出発して一週間。

目的地も目指す道中、異国の地で到着後は緊張していた様子もみられましたが…とは、引率・金子先生からの連絡です。

 

目的地に到着する途中、腹ごしらえ。

IMG_2382 (1)

 

「大きすぎです!!」

オーストラリア版ハンバーガーの大きさに驚きを隠せません。人目をはばからず、口を大きく開けて 「いただきまーす!」

『緊張』がそれと比例して心にあった『楽しみ』に一気に変わった瞬間。

 

 

そして一行は、目的地オーストラリア・セントアロイシャスに到着。

異国の地、再び期待と不安が交錯していた様子ですがホストファミリーの皆様と会うと、一気に笑顔になりました。

IMG_2389

IMG_5442

 

セントアロイシャス高校の生徒の皆さんと初交流。

お互いの名前や好きなものなど、語学を駆使して交流を深めます。

IMG_5436

 

教室に分かれてからのグループディスカッションでは、『お互いの共通点探し』。

多いグループは、なんと19個の共通点を発見。

IMG_5438

IMG_5439

 

金子先生が驚いたのは、金曜日。日本では7月29日の出来事。

水曜日に出会ったセントアロイシャス高校の皆さんと、金曜日にはもううち解け散策の打ち合わせ。プランニング中には笑顔だけではなく、座談も始めるグループも。

IMG_5440

 

「生徒の皆さんは、本当に成長が早いです。驚きました。」

 

セントアロイシャス校の皆様や、ホストファミリーの皆様との交流を深め、一行は8月7日(日曜)に帰国します。

海外研修組の皆さん、日本はとっても暑いですよー。

 

※写真は、オーストラリア語学研修の様子。

 

■8月1日

IMG_8699

IMG_8700